相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断の自己負担について

著者 cinoue さん

最終更新日:2009年07月01日 10:10

いつも参考にさせて頂いてます。

早速質問です。
会社は10人程度規模の企業です。
先日、健康診断を社員は全員受けてきました。
社会保険政府管掌健康保険の為、条件を満たしている社員(1名を除き50歳以上)は負担割合は約4割です。
ここで、問題が発生したのは1名(女性)が30歳の為、全額受診者負担です。

前年度は、健康診断に掛かった費用福利厚生で会社が全額負担しました。今年の健康診断も1名の女性を除いては会社が負担します(1人辺り7千円弱)。社長のワンマンの為(知識不足?)政府管掌の保険対象外は全額自己負担で処理を行うように指示されました(約2万4千円)。この考え方も大問題だと思いますが、今回の質問としては経理処理です。
病院からの請求書は一括で来ています。年末調整医療費控除するにも個人の請求書控えはありません。今回始めてのケースなのですが、給与天引きにした場合、源泉税は社会保険料と同じように控除対象として処理可能でしょうか? 

まとまりの無い、文章になってしまいましたが宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康診断の自己負担について

著者オレンジcubeさん

2009年07月01日 12:41

> いつも参考にさせて頂いてます。
>
> 早速質問です。
> 会社は10人程度規模の企業です。
> 先日、健康診断を社員は全員受けてきました。
> 社会保険政府管掌健康保険の為、条件を満たしている社員(1名を除き50歳以上)は負担割合は約4割です。
> ここで、問題が発生したのは1名(女性)が30歳の為、全額受診者負担です。
>
> 前年度は、健康診断に掛かった費用福利厚生で会社が全額負担しました。今年の健康診断も1名の女性を除いては会社が負担します(1人辺り7千円弱)。社長のワンマンの為(知識不足?)政府管掌の保険対象外は全額自己負担で処理を行うように指示されました(約2万4千円)。この考え方も大問題だと思いますが、今回の質問としては経理処理です。
> 病院からの請求書は一括で来ています。年末調整医療費控除するにも個人の請求書控えはありません。今回始めてのケースなのですが、給与天引きにした場合、源泉税は社会保険料と同じように控除対象として処理可能でしょうか? 
>
> まとまりの無い、文章になってしまいましたが宜しくお願い致します。

こんにちわ。
健康診断の自己負担についてですが、大問題というよりも会社の義務です。会社が費用を負担しなければなりません。

ただ、労働安全衛生法で定められて検査項目でよいので、それ以上を本人が希望した場合は、その部分については自己負担で構いません。

2万4千円は、法律で求められている検査以上を受診している可能性がありますね。

大体一般健診は1万5千円が上限だと思いますが。

今回までは会社が負担してあげるべきです。

請求書以下の話については、本来回答すべき内容ではないと思います。

Re: 健康診断の自己負担について

著者cinoueさん

2009年07月01日 13:44

オレンジcube様

早速の回答ありがとうございます。
健康診断の義務という事は理解しておりますが、社長に同様の事を伝えても「だから何?」といった感じで応じてくれません。非常にお恥ずかしい話です。法的に処置できればいいのですが・・・(社長自身は何かあっても罰金を払えばいいと考えるような人で・・・)
健康診断は\21000+オプション検査\3150でした。相場は随分安い事に驚きましたが、会社から一番近い病院をいつも使っています。


オレンジcube様のおっしゃる通りなのですが、この様な有様です。私はいつもジレンマを感じながら業務をこなしています。
ありがとうございました。

Re: 健康診断の自己負担について

著者オレンジcubeさん

2009年07月01日 13:48

> オレンジcube様
>
> 早速の回答ありがとうございます。
> 健康診断の義務という事は理解しておりますが、社長に同様の事を伝えても「だから何?」といった感じで応じてくれません。非常にお恥ずかしい話です。法的に処置できればいいのですが・・・(社長自身は何かあっても罰金を払えばいいと考えるような人で・・・)
> 健康診断は\21000+オプション検査\3150でした。相場は随分安い事に驚きましたが、会社から一番近い病院をいつも使っています。
>
>
> オレンジcube様のおっしゃる通りなのですが、この様な有様です。私はいつもジレンマを感じながら業務をこなしています。
> ありがとうございました。

こんにちわ。
オーナー社長の会社は大変ですね。
でも昨年までは会社が負担し、今年から負担しないというのはおかしいです。
事前告知ですか?
事前告知でないのなら、今回まで会社が出すべきです。

でも、こういった正論がきっと通らないのでしょう。

Re: 健康診断の自己負担について

著者cinoueさん

2009年07月01日 14:50

オレンジcube様

分かってくださる方がいるだけで心の支えになります。変な環境に慣れすぎると・・・考えただけで怖くなります。
もちろん、事前告知などありません。ただ、前回と違うことと言えば、30歳の方は昨年入社した為に今回の健康診断は初めてでした。
もともと、若手が長年いなかった為か(そんな事は普通理由になりませんが)社長に説明しても取り合ってはくれません。常識が常識として通用しないことは本当に疲れます。(愚痴っぽくなって申し訳ありません)

こういった、理不尽な扱いはよくあります。他の社員達の為にも別のアプローチから何とか働きやすい環境を目指して頑張ります。

Re: 健康診断の自己負担について

著者オレンジcubeさん

2009年07月01日 15:12

> オレンジcube様
>
> 分かってくださる方がいるだけで心の支えになります。変な環境に慣れすぎると・・・考えただけで怖くなります。
> もちろん、事前告知などありません。ただ、前回と違うことと言えば、30歳の方は昨年入社した為に今回の健康診断は初めてでした。
> もともと、若手が長年いなかった為か(そんな事は普通理由になりませんが)社長に説明しても取り合ってはくれません。常識が常識として通用しないことは本当に疲れます。(愚痴っぽくなって申し訳ありません)
>
> こういった、理不尽な扱いはよくあります。他の社員達の為にも別のアプローチから何とか働きやすい環境を目指して頑張ります。

こんにちわ。
税務署に確認しました。
健康診断等は医療費控除の対象とはならないということです。治療等ではないので。

説明して納得してもらうしかないですね。でも無理なんですよね。
本人に納得してもらうしかないみたいですね。
あまり何度も言うとcinoueさんが困りますよね。むずかしいです。

Re: 健康診断の自己負担について

著者cinoueさん

2009年07月01日 15:26

オレンジcube様

いろいろと、ありがとうございます。
医療費控除確認の件も感謝致します。

もう一度、説得してみようと思います。簡単では無いと思いますが。

また、何かありましたら相談に乗っていただけるとうれしいです。お忙しい中、何度もご回答ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP