相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職した社員からの個人情報の問い合わせ

著者 しゃちのすけ さん

最終更新日:2009年07月15日 09:34

数年前に退職した社員から『雇用保険番号を教えて欲しい』という問い合わせの電話がありました。
おそらく雇用保険番号が分かる書類を紛失してしまったということだと思います。

個人情報管理が厳しい昨今、このように電話で、本人かどうかもはっきりしない相手に雇用保険番号を教えても構わないものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職した社員からの個人情報の問い合わせ

著者asahi1207さん

2009年07月15日 10:10

こんにちは。

本人であることが証明できる書類を別途請求し、確認出来てから回答することが最善策です。

> 数年前に退職した社員から『雇用保険番号を教えて欲しい』という問い合わせの電話がありました。
> おそらく雇用保険番号が分かる書類を紛失してしまったということだと思います。
>
> 個人情報管理が厳しい昨今、このように電話で、本人かどうかもはっきりしない相手に雇用保険番号を教えても構わないものなのでしょうか?

しちゃのすけ様、こんにちは。

以前当社にも同様の問い合わせがありました。
雇用保険番号を知ったところで悪用は出来ないとは思いますが、本当に退職者本人からの問い合わせかどうかの判断がつかなくて困りました(私が入社前に退職した人だった為)。

なので会社では一切返答せず、ハローワークに行って前職の商号・住所・電話番号・氏名・生年月日を伝えて、自分で調べて欲しいと伝えました。

参考にはならないと思いますが、私はこのように処理しましたよ。

著者たにさんさん

2009年07月15日 12:01

新規取得の会社が、その人の履歴書(又は社内様式の労働者名簿)を添えて、ハローワークに資格取得届をすればOKです。
新規登録の結果で判明しますので、一々回答する必要も、退職した会社に問い合わせる事も不要です。

その通りです。ハローワークに資格取得届を提出すれば、ハローワークですぐ判明します。しかし、他に使用されるのであれば、本人確認書面を提出して頂いて、お知らせしても、貴社に何の不利益・損失もありません。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP