相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就労支援事業会計の科目について

著者 初心者ネエさん さん

最終更新日:2009年07月15日 11:34

おはようございます。
就労支援事業会計の科目について問い合わせ致します。

就労支援事業支出には、事業内容毎の科目があります。
その事業内容毎の科目の支出科目に「経費」や「販売費及び一般管理費」の細科目として"国庫補助金等特別積立金取崩額"や"減価償却費"があるのですが、用途が分かりません。なぜそこにあるのかも疑問なのですが・・・。

恐れ入りますが、ご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 就労支援事業会計の科目について

著者一般ユーザーさん

2009年07月15日 13:50

こんにちわ。
就労支援事業所を運営しております社会福祉法人で経理を担当しています。
あくまで当法人会計処理ですが。

用途としては就労支援事業に使用している建物、備品等の減価償却です。
減価償却費】
建物等は就労支援事業毎と福祉事業活動に按分(面積比)し計上しています。
就労支援事業のみで使用する機械等は事業毎の支出に計上しています。
物を製造する事業(パン製造等)は「経費」に、それ以外の事業は「販売費及び一般管理費」での計上です。
【国庫補助金等特別積立金取崩額】
計上する減価償却費に見合う分の【国庫補助金等特別積立金取崩額】を各事業毎や福祉事業活動に計上しています。
福祉事業活動の【減価償却費】は支出科目、【国庫補助金等特別積立金取崩額】は収入科目ですが、就労支援事業活動は両方とも支出科目(国庫補助金等特別積立金取崩額は減価償却費の控除科目)となります。

授産施設会計基準でも授産事業に減価償却費、国庫補助金等特別積立金取崩額があったと思いますが、就労支援事業会計基準では物を製造する事業は「経費」(製造原価)に、その他の事業は「販売費及び一般管理費」にそれぞれ計上する必要があります。

社会福祉法人会計基準が色々でややこしいですよね。
会計移行は大変ですが、就労支援事業会計基準はより一般企業の会計に近づいたのではないかなと個人的には思います。

> おはようございます。
> 就労支援事業会計の科目について問い合わせ致します。
>
> 就労支援事業支出には、事業内容毎の科目があります。
> その事業内容毎の科目の支出科目に「経費」や「販売費及び一般管理費」の細科目として"国庫補助金等特別積立金取崩額"や"減価償却費"があるのですが、用途が分かりません。なぜそこにあるのかも疑問なのですが・・・。
>
> 恐れ入りますが、ご教示下さい。

Re: 就労支援事業会計の科目について

著者初心者ネエさんさん

2009年07月15日 14:19

~一般ユーザ様~
こんにちわ。
早速のご返答ありがとうございますm(_)m
とても分かり易い内容で、今まで胸につかえていたものが
スッキリしました!!

実は、就労支援事業会計が出来た当初から疑問に思っており、会計ソフトのサポートセンターに問合せ、そちらの方が国の機関に確認してくれたんですが、結果は作った国のほうも用途がよく分からない、という答えだったんです。。。

私は社福会計しか経験ないので、一般企業での会計は未知の世界です・・・。
就労支援事業会計に近いんですね。

これからもっと勉強しなくては、と思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP