相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国内事業所から海外への医薬品発送について

著者 kaigai_ganbaru さん

最終更新日:2009年07月16日 17:38

以前よりもテレビでの放送がみられなくなりましたが、
新型インフルエンザ対策として、タミフルを海外発送(数十錠程度)したく思っております。

欧米・中国・東南アジア地域に送る予定なのですが、
どのように送ろうか模索しております。

もしタミフルを事業所から海外駐在員へ送付された方がおりましたら、御経験された送付方法をご教示いただければとおもいます。

スポンサーリンク

Re: 国内事業所から海外への医薬品発送について

著者asahi1207さん

2009年07月16日 18:41

こんにちは。

参考として私が以前いた会社での話をしますと、国際郵便や貨物を使い海外駐在員へ物資等を送っていましたが、医薬品については少し慎重に調べた方が宜しいと思います。
と申しますのも、確か日本から日常の医薬品として従業員福利厚生として発送しようとした際に、どこかの国については発送できなかった記憶があります。

国により輸出入の禁止や制限がありますので、事前確認は必須です。
ちなみに日本の税関のHPにも、上記の制約が記載されています。

↓ ↓ ↓
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm


また税関以外にも厚生労働省、薬事法などいくつか関係すると思われるところへ確認することをお勧めします。

_____________________

> 以前よりもテレビでの放送がみられなくなりましたが、
> 新型インフルエンザ対策として、タミフルを海外発送(数十錠程度)したく思っております。
>
> 欧米・中国・東南アジア地域に送る予定なのですが、
> どのように送ろうか模索しております。
>
> もしタミフルを事業所から海外駐在員へ送付された方がおりましたら、御経験された送付方法をご教示いただければとおもいます。

Re: 国内事業所から海外への医薬品発送について

著者kaigai_ganbaruさん

2009年07月17日 15:02

早速のご連絡ありがとうございました。

参考URLをあとでじっくり拝見したいと思います。

その後色々お聞きしても、薬事法はやはり細かく
確実に送るには現地との事前準備も必要ともいわれました。

とりあえずもっと色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP