相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経費購入物の個人所有について

最終更新日:2009年07月16日 14:02

いつもお世話になっております。

先日現職関連の検定試験を個人で受けました。
受験料と問題集の費用経費として精算しようと考えているのですが、
問題集を精算で処理した場合、
会社の所有物となるのでしょうか?
それを個人の所有物として持つことは可能なのでしょうか。
また、退職時(予定はございません)などに会社へ返却をしなければならないのでしょうか。

基本的な質問で申し訳ございませんが、
ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 経費購入物の個人所有について

著者たにさんさん

2009年07月16日 17:48

当社の場合、業務命令で受験させた場合「講習費」「教材費」「交通費」は支給します。
個人が勝手に受験した物には「いくら業務関連」とはいえ、一切出しません。
社内の規定で「個人スキルアップ支援経費制度」等があれば問題無しですが、貴社におありですか?
又、支援金でも一定額を超える場合は「3年以内に退職した場合は返金」規則にしております。
会社が出す事を承諾するかどうかが先決です。

著者zippoさん

2009年07月16日 20:04

一般的な感覚で書かせていただきます。

会社で費用を払った問題集は会社の図書になります。
ですから、管理者から提出を求められれば差し出さないといけません。
しかし、一般的には、会社は貴方に資格を取って欲しいから受験の費用を認めている訳ですし、問題集も常に貴方の側に必要という認識は在ると思います。
実際には、長期貸し出し状態になるものと思われます。
ただ貴方以外にも問題集を必要としている人が居るかも知れないので、問題集を購入しているという事と、貴方が保管しているということは周知する必要が在ると思います。
周知するのは上司や管理者の役目です。

また退職時には返却が基本と思いますが、その問題集が古くなっていて利用価値が無くなっているかも知れません。
そういう場合は、上司などの判断になると思います。

あくまでも会社の図書を借り出している状態という様に考えるべきかと思います。

> 当社の場合、業務命令で受験させた場合「講習費」「教材費」「交通費」は支給します。
> 個人が勝手に受験した物には「いくら業務関連」とはいえ、一切出しません。
> 社内の規定で「個人スキルアップ支援経費制度」等があれば問題無しですが、貴社におありですか?
> 又、支援金でも一定額を超える場合は「3年以内に退職した場合は返金」規則にしております。
> 会社が出す事を承諾するかどうかが先決です。

たにさん様

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りず、申し訳ございません。
業務命令ではないのですが、「個人スキルアップ支援経費制度」に該当致します。

> 一般的な感覚で書かせていただきます。
>
> 会社で費用を払った問題集は会社の図書になります。
> ですから、管理者から提出を求められれば差し出さないといけません。
> しかし、一般的には、会社は貴方に資格を取って欲しいから受験の費用を認めている訳ですし、問題集も常に貴方の側に必要という認識は在ると思います。
> 実際には、長期貸し出し状態になるものと思われます。
> ただ貴方以外にも問題集を必要としている人が居るかも知れないので、問題集を購入しているという事と、貴方が保管しているということは周知する必要が在ると思います。
> 周知するのは上司や管理者の役目です。
>
> また退職時には返却が基本と思いますが、その問題集が古くなっていて利用価値が無くなっているかも知れません。
> そういう場合は、上司などの判断になると思います。
>
> あくまでも会社の図書を借り出している状態という様に考えるべきかと思います。

zippo様

ご回答ありがとうございます。
「会社で費用を払った問題集は会社の図書」との事、
大変よくわかりました。
この認識をもって、現在は自分が問題集を所有している旨を上司に伝え、今後の保管についても相談いたします。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP