相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災認定・処理について

著者 ひとこと さん

最終更新日:2009年07月22日 15:36

労働災害関係の書類(主に5号など)を担当しているものです。
先月、ある社員より労災申請をしたいと申し出がありました。

「2007年の夏頃から腰に痛みを感じていて、痛みが続いたので接骨院に通っていた。その後、2008年5月頃に他の病院でヘルニアと判断された。さらに今年の3月頃から接骨院をかえて病院へ通っているが、同じことの繰り返しで依然よくならない。病院では今の業務が問題ではないか、と言われている。」

という内容で申請されてきたのですが、どのように処理をすればいいのかわかりません。

全ての病院は健康保険でかかっています。
重い荷物を運ぶ作業が中心ですが、この社員以外の社員も同じ作業をしています。

まず労働基準監督署に連絡をして認定されるのか判断するのか、
健康保険組合に連絡をして切替えてもらうのか、
各病院に連絡をすればいいのかわかりません。

本人には、仕事中に災害的要因で起こった場合のみ労災に認定されるので、申請しても認められない可能性がある、また時効が2年間なので、最初にかかった病院は申請できないかもしれないということを伝えましたが、労災申請をしたいので、処理をして下さい、とのことでした。

労働災害担当ではありますが、前任者からの引継ぎが十分でなく、また私自身が不勉強で手探りで処理をしている状況です。

状況の描写が乏しくて申し訳ありませんが、どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 労災認定・処理について

著者オレンジcubeさん

2009年07月23日 07:52

> 労働災害関係の書類(主に5号など)を担当しているものです。
> 先月、ある社員より労災申請をしたいと申し出がありました。
>
> 「2007年の夏頃から腰に痛みを感じていて、痛みが続いたので接骨院に通っていた。その後、2008年5月頃に他の病院でヘルニアと判断された。さらに今年の3月頃から接骨院をかえて病院へ通っているが、同じことの繰り返しで依然よくならない。病院では今の業務が問題ではないか、と言われている。」
>
> という内容で申請されてきたのですが、どのように処理をすればいいのかわかりません。
>
> 全ての病院は健康保険でかかっています。
> 重い荷物を運ぶ作業が中心ですが、この社員以外の社員も同じ作業をしています。
>
> まず労働基準監督署に連絡をして認定されるのか判断するのか、
> 健康保険組合に連絡をして切替えてもらうのか、
> 各病院に連絡をすればいいのかわかりません。
>
> 本人には、仕事中に災害的要因で起こった場合のみ労災に認定されるので、申請しても認められない可能性がある、また時効が2年間なので、最初にかかった病院は申請できないかもしれないということを伝えましたが、労災申請をしたいので、処理をして下さい、とのことでした。
>
> 労働災害担当ではありますが、前任者からの引継ぎが十分でなく、また私自身が不勉強で手探りで処理をしている状況です。
>
> 状況の描写が乏しくて申し訳ありませんが、どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。

こんにちわ。
業務上災害は、業務遂行性および業務起因性があってはじめて対象となります。

今回の場合、一見該当しそうな気もしますが、他の方も同じ業務をされているようで、その方達は、今のところ問題がないという事ですよね。

やはり労基署に相談し、業務上災害に該当するのかしないのか相談された方が良いと思います。

回答になっていなくてすみません。

Re: 労災認定・処理について

ヘルニアの場合、、業務との関連性(仕事上の原因と結果ヘルニアになったこととの因果関係)を正確に把握することや証明することがむずかしいようで、業務起因性を積極的に認定できない場合が多いようです。
個人の既往症(既に持病であった症状)であることも多いからです。実際ご質問でも、他の方も同様の労働をしているとのことですよね。
昔からヘルニアを持っていたが、たまたま仕事で重量物を持ち上げた瞬間に悪化したようなケースですと証明しやすく業務起因性が認められることもあるようですが、ご質問のケースはちょっと既往症の要素が多く感じられますのでどうでしょう。

ともあれ労災になるかならないかを決めるのは労働基準監督署長であり、会社ではないのですから、本人がそう主張するのであれば申請を拒む必要も無いかと思います。

ありがとうございました

著者ひとことさん

2009年07月30日 09:07

お返事いただきありがとうございました。

当社の健康保険組合に連絡をし、労災に切り替えたい旨を伝えたところ、負傷原因届を提出して、7割を振り込んで下さい、と言われました。

それを本人に伝え、負傷原因届の提出を待っている段階です。

本人は申請を出せば、すぐお金がもらえると考えていたようです。
再度、
①健保に7割振り込まなければならない
②手続きが煩雑
③労基に判断されるのは時間がかかる
④申請しても認められない可能性がある

ということを伝えました。

上司は労働基準監督署に認定してもらえるよう、なるべく具体的に事故が起こった状況を記載するようにとの指示がありました。

これから申請を致します、コメントいただきありがとうございました!

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP