相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総合的な規程の改訂について

著者 moritetu さん

最終更新日:2009年08月03日 16:48

この度、当社M&Aにより子会社化した会社があります。
つきましては、総合的に規程の見直し、改訂を行っていこうと考えております。

当方まったくの素人なためどこからどういうふうに手をつけていいのか分かりません。

現行の規程と子会社の規程の照らし合わせなどから進めていけばいいのでしょうか?

ご教授願いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 総合的な規程の改訂について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年08月03日 18:28

厚生労働省からモデル就業規則が発行されておりますから、それを元に各項目について両社に規則をチェックしていかれればどうでしょうか。
該当がない項目については今後必要かどうかの判断になりますが、かなり手間と時間がかかる作業だと考えますから頑張ってください。

(回答)
他にも子会社があると思いますので、子会社間統一した就業規則が一番です。
M&Aにより子会社化した方法によりますが「労働契約承継法」が適用される場合には、尊重する必要があります。
・親会社現行の規程と子会社の規程の照らし合わせ等色々な方法がありますが、激変緩和措置として、3か月は現行就業規則を適用して、その間に、労使協議会を設置され、労使お互いに納得のいく就業規則を改定されてはいかがでしょうか!
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

削除されました

削除されました

削除されました

削除されました

削除されました

著者たにさんさん

2009年08月05日 11:49

M&Aでは有りませんが、親会社に資本参加社が発生し、そこが筆頭株主となり、弊社は完全子会社の為、連結対象に組み込まれてしまいました。
新社長、新総務担当者が赴任し、資本参加企業の書式を強制してきましたが、内容的に当社がそれまで使用したものに比べ不備でしたので拒否いたしました。
その他にも、事前協議無く色々言ってきております。
引っ掻き回されているというのが当社担当者の実感で、当該会社に対し反感を持っております。
又、相手に相談・申告しなくても処理できる方法はと考える方向にもなっております。
充分に、両社で話し合い・合意点を見つけ、なんでもかんでも従わせる的な対応は得策ではないと思います。
参考までに。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP