相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社を整理解雇された際の給与について

著者 マイケルジャクソン さん

最終更新日:2009年08月12日 14:44

宜しくお願いします。
会社の経営状況が悪く、自宅待機を1カ月させられ(その間は月例賃金の7割支給)ている最中に、1か月後に整理解雇するとの通知が会社からきて解雇されました。
先日給与明細が届いたのですが、自宅待機期間終了から解雇日(つまり解雇予告期間)の給料がゼロになっているようです。
通常解雇予告期間は、本来の契約月例賃金が支払われるものなのですか?それとも自宅待機期間の賃金が継続されるととるものなのですか?どちらにしてもゼロというのはおかしいと思われますが、今後争うのに法的な根拠になるものはあるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 会社を整理解雇された際の給与について

著者ARIESさん

2009年08月12日 15:02

> 宜しくお願いします。
> 会社の経営状況が悪く、自宅待機を1カ月させられ(その間は月例賃金の7割支給)ている最中に、1か月後に整理解雇するとの通知が会社からきて解雇されました。
> 先日給与明細が届いたのですが、自宅待機期間終了から解雇日(つまり解雇予告期間)の給料がゼロになっているようです。
> 通常解雇予告期間は、本来の契約月例賃金が支払われるものなのですか?それとも自宅待機期間の賃金が継続されるととるものなのですか?どちらにしてもゼロというのはおかしいと思われますが、今後争うのに法的な根拠になるものはあるのでしょうか?
> どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。

原則としては予告期間も通常通りの賃金が支払われます。
ただ今回は自宅待機中との事ですから、その待機中の賃金休業手当)が継続して支払われるものと思われます。

以下のような通達があります。

解雇予告と同時に労働者に休業を命じ、予告期間中休業手当労働基準法第26条)を支給し、解雇しようとした場合については、30日前に予告がなされている限り、その労働契約は予告期間の満了によって終了する。
(昭24.12.27基収1224号)

要は解雇予告期間中に休業させていても、休業手当を支払っていれば良いということです。

どちらにせよ0円はダメですね。

ありがとうございます

著者マイケルジャクソンさん

2009年08月12日 15:42

早速の回答ありがとうございました。
会社からは半年以上給与が未払いで、未払賃金支払いの裁判もおこしました。
最後のいやがらせではないかと思っています。

※会社に訂正を求めても屁理屈や言い逃れをすると思われるのですが、これからの失業給付の金額に関わってくるので法的に訂正を争うとすれば、どういう手段がいいのでしょうか?
 こちらももしご存じの方がいらしたら教えてください。

Re: ありがとうございます

著者たにさんさん

2009年08月13日 16:57

離職票は入手済ですか?
離職票には止めた理由、12ヶ月間の給与支払額が明示されます。
それが事実と相違するなら、証明できる書類(給与明細等)を添えて、ハローワークで訂正を申し出られたら良いでしょう

ありがとうございます

著者マイケルジャクソンさん

2009年08月13日 17:38

> 離職票は入手済ですか?
> 離職票には止めた理由、12ヶ月間の給与支払額が明示されます。
> それが事実と相違するなら、証明できる書類(給与明細等)を添えて、ハローワークで訂正を申し出られたら良いでしょう

離職票は間もなく届くと思いますが、会社に対して訂正は申し立てるつもりです。
ただ早く手続きをして失業手当をもらいたいという気持ちもあるので、ハローワークで訂正してもらえるならそれはありがたいです。
これまでの支給明細、休業期間の賃金額の覚え書き、整理解雇通知などはそろっていますので、合理的に判断してもらえれば金額の相違理由は分かってもらえると思いますが、会社がその金額の合意をしないとしてもハローワークで認定してもらえるものなのでしょうか?

Re: ありがとうございます

著者たにさんさん

2009年08月13日 17:43

離職票の修正はハローワークで実施します。
ハローワークが確認したい事項は、職員が直接会社に電話して確認しますし、電話で埒があかない場合は、来て貰うという事も実施している様です。
会社に修正手続きを取らせるよりは、ご自身でハローワークにいかれるほうがベストです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP