相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

退職金について

著者 ゼントモ さん

最終更新日:2009年08月17日 15:53

勤続11年で退職の場合、退職理由が家庭の事情ですが(解雇等ではありません)退職金が減額されることはありますか?

スポンサーリンク

Re: 退職金について

著者たにさんさん

2009年08月17日 16:10

内規があるはずですが?
減額事由が明記されているはずです。

Re: 退職金について

著者オレンジcubeさん

2009年08月17日 19:44

> 勤続11年で退職の場合、退職理由が家庭の事情ですが(解雇等ではありません)退職金が減額されることはありますか?

こんにちは。
一般的には自己都合退職にあたります。減額はあると思います。
20年超ぐらいにならないと自己都合退職で100%支給はないと思います。

Re: 退職金について

著者Mariaさん

2009年08月18日 00:49

> 勤続11年で退職の場合、退職理由が家庭の事情ですが(解雇等ではありません)退職金が減額されることはありますか?

退職金は法で支払いが定められたものではありませんので、
あくまでも貴社の規定によります。
貴社に「自己都合退職の場合、退職金は○%となる」というような規定があればそのように扱われますし、
「自己都合退職の場合は退職金は支払わない」という規定であれば、支払われないことになります。
また、そもそも退職金自体が存在しない会社もありますね。
貴社の退職金規定をご確認ください。

Re: 退職金について

著者ゼントモさん

2009年08月18日 09:14

ありがとうございます。
確認してみます。

Re: 退職金について

著者ゼントモさん

2009年08月18日 09:17

オレンジcube さん ご意見いただきどうもありがとうございます。

>一般的には自己都合退職にあたります。減額はあると思います。
・・・やはり、そうなんですね。

> 20年超ぐらいにならないと自己都合退職で100%支給はないと思います。
・・・こちらの情報は、はじめて耳にするもので貴重なご意見ありがとうございました。

Re: 退職金について

著者ゼントモさん

2009年08月18日 09:18

Mariaさん、ご意見ありがとうございます。

> 貴社の退職金規定をご確認ください。
・・・一度、確認してみます。ありがとうございます。

Re: 退職金について

著者オレンジcubeさん

2009年08月18日 09:28

> オレンジcube さん ご意見いただきどうもありがとうございます。
>
> >一般的には自己都合退職にあたります。減額はあると思います。
> ・・・やはり、そうなんですね。
>
> > 20年超ぐらいにならないと自己都合退職で100%支給はないと思います。
> ・・・こちらの情報は、はじめて耳にするもので貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。
私が在職した2社が主にそういった退職金の設計でした。
まず退職金の支給があるかどうか。当然退職金の支給がない会社もあります。

次に退職金は会社都合や定年退職等では勤続年数に関係なく100%支払われますが、自己都合の場合は、例えば2年以上3年未満は20%支給からはじまり、勤続20年超で100%支給というような感じで設計されております。

これは、日本は以前は年功序列制からきているもので、勤続年数が長くなる方に有利に設計されているのです。

しかし、年功序列が崩壊し、能力主義成果主義採用するようになった会社は、別に勤続が長くなくても、成果を上げてもらえればよいという発想から、退職金の支給の仕方も変わってきていると思います。
勤続が5年ぐらいでも100%支給もあるかもしれません。

まず皆さんが言われているとおり、御社の退職金規程を確認してください。
その規程には、ポイントによる支給なのか、基準給与を元に計算するかなど明記されているはずです。

Re: 退職金について

著者ゼントモさん

2009年08月18日 09:46

オレンジcube さん 早々にご意見いただきどうもありがとうございます。

更に詳しくご説明いただき、大変わかりやすかったです。

退職金というものは、毎月引当金として給与から天引きされ積立されているものだから、会社負担分があるわけではないから100%支払われて当然だし、もらう権利がある」

という意見も聞いたことがあったので、、、

Re: 退職金について

(回答)
退職金については労働基準法に定めがなく、会社の就業規則退職金規程によります。一般的には、自己都合退職(家庭の事情)は60%~70%の支払いになっている会社が多いです。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
ホームページ
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP