相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払給与の源泉徴収票について

著者 猫のしーちゃん さん

最終更新日:2009年08月21日 19:32

先月、アルバイトとして企業に就職したのですが
入社して3日ほどで、その会社が詐欺をはたらいている企業だと知り、4日目で退職しました。
退職理由としては、真っ当な理由だと思っておりますし、
4日分の給与を請求しようとも思っていませんし、
もうなかったものとして考えていました。
このたび、別のところで派遣社員として仕事が決まり、勤務しておりましたところ
自宅に、源泉徴収票が送られてきました。
銀行口座等も教えておりませんし、手渡しでもいただいていません。
取りに来て欲しいとも書かれておらず、なにか質問がありましたらご連絡くださいと書かれた送り状のみ同封されていて
4日分の給与と思われる金額が書かれてありました。
完全に未払いの給与です。
私は、年内扶養に入るつもりで所得調整をしており、
ここでもらってもいない給与で、よけいな所得が増えては・・
と思い、その源泉徴収票のコピーをとり、その企業に送り返しました。
未払いで、かつ今後支払われることもない給与についての源泉徴収票は、必要なのでしょうか?
わたしのやったことはおかしかったのだろうかと心配になっています。
どなたかわかる方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 未払給与の源泉徴収票について

著者カイツブリさん

2009年08月24日 11:12

こんにちは。

「なにか質問がありましたらご連絡ください」と書かれていたのですね。でしたら、一度、その会社の担当者に電話し、聞いてみられると一番早いです。
給与は預り金として会社が預かっている可能性があります。
猫のしーちゃんさんが、辞める時にどんな辞め方をしたか、分からないのですが、会社自体が詐欺を働いていたとしても、事務員さんはまじめに仕事しているかもしれません。
源泉徴収票が返されてきても事務員さんにとっては「???」かも。

とにかく一度、連絡をとられることです。


> 先月、アルバイトとして企業に就職したのですが
> 入社して3日ほどで、その会社が詐欺をはたらいている企業だと知り、4日目で退職しました。
> 退職理由としては、真っ当な理由だと思っておりますし、
> 4日分の給与を請求しようとも思っていませんし、
> もうなかったものとして考えていました。
> このたび、別のところで派遣社員として仕事が決まり、勤務しておりましたところ
> 自宅に、源泉徴収票が送られてきました。
> 銀行口座等も教えておりませんし、手渡しでもいただいていません。
> 取りに来て欲しいとも書かれておらず、なにか質問がありましたらご連絡くださいと書かれた送り状のみ同封されていて
> 4日分の給与と思われる金額が書かれてありました。
> 完全に未払いの給与です。
> 私は、年内扶養に入るつもりで所得調整をしており、
> ここでもらってもいない給与で、よけいな所得が増えては・・
> と思い、その源泉徴収票のコピーをとり、その企業に送り返しました。
> 未払いで、かつ今後支払われることもない給与についての源泉徴収票は、必要なのでしょうか?
> わたしのやったことはおかしかったのだろうかと心配になっています。
> どなたかわかる方、ご教示いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP