相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

税務申告について

最終更新日:2009年10月01日 09:53

当社は特例有限会社です。
各月および期末の決算書は私(経理担当)が[勘定奉行]という経理ソフトを使い作成しています。
期末の税務申告(事業税、消費税、県民事業税、市民事業税、等)は、監査役が作成していますが、その監査役が辞めることとなりました。
税務申告書の書き方、作成の仕方について私が過去の例にならって勉強していますが、いまひとつ確実に自信がもてません。ついては各申告についての分かり易い手引書があれば紹介をお願いいたします。また、わかりやすい手引書は税務署にもあるものでしょうか。
以上宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 税務申告について

著者金澤税理士事務所さん (専門家)

2009年10月01日 17:27

法人税の別表は分かりにくいので税理士に依頼した方が
いいと思いますが。

Re: 税務申告について

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2009年10月03日 00:41

手引きは、税務署等から申告書が送付されてくるときに同封されています。

こちらからダウンロード可能です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2009/01.htm

ただ、法人税の申告書は結構複雑ですし、そもそも税制をどこまで理解しているかという問題もあります。作成に不安があるようでしたら、申告だけでも税理士さんに依頼されてはいかがでしょうか。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP