相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災認定

著者 ペーペー課長 さん

最終更新日:2009年10月21日 17:09

こんにちは!相談というかどのようになるのか早く知りたくて投稿させていただきます。

総務課長さんが脳梗塞で1ヶ月間休み出勤した週に階段で携帯を取ろうとして踏み外し上段から転びました。

病院にいき幸い大した事なく良かったのですが・・・


就業中だった為 労災にしょうとしているみたいです。
総務課長自ら労災にと思っているみたいですが・・・何か不に落ちない為投稿させていただきました。

診断書に踏みはずしただけなら労災がおりる?でもその前に1ヶ月くらい脳梗塞で休んでいるためそれが原因で踏み外したのであれば労災にならないはずでは?
これって医者の診断書次第ですか?現認書だけでは脳梗塞とわからないですよね

本人の持病とか調べるのでしょうか?素人なので教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 労災認定

>
> 総務課長さんが脳梗塞で1ヶ月間休み出勤した週に階段で携帯を取ろうとして踏み外し上段から転びました。
>
> 病院にいき幸い大した事なく良かったのですが・・・
>
>
> 就業中だった為 労災にしょうとしているみたいです。
> 総務課長自ら労災にと思っているみたいですが・・・何か不に落ちない為投稿させていただきました。
>
> 診断書に踏みはずしただけなら労災がおりる?でもその前に1ヶ月くらい脳梗塞で休んでいるためそれが原因で踏み外したのであれば労災にならないはずでは?
> これって医者の診断書次第ですか?現認書だけでは脳梗塞とわからないですよね
>
> 本人の持病とか調べるのでしょうか?素人なので教えて下さい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ペーペー課長さん、こんばんは。

まず、基本的に、労災であるかどうかの認定は、会社がするわけではありませんね。労働基準監督署です。
業務上の傷病等と認められるためには、「業務遂行性」が認められ、かつ「業務起因性」成立しないといけないですが、それを会社が判断するわけではない、という事です。

それに、いろいろな被災事例があるでしょうが、会社で判断するとしたら非常に難しい事も多々あると思います。特に通勤時の災害とかですね。


・・・よって、業務上の傷病等で、被災者である従業員の方が「補償給付」申請しようとするならば、会社がそれをどうこう言う理由は基本的に有りませんね。

5号様式等の支給申請書に会社が記名押印等するのは、労働者の氏名生年月日等、事故の内容等についての「証明」の為です。それを元に労働基準監督署の方で支給について判断される事になります。ですから、申請書に不明な点等があれば監督署から必ず問い合わせが有りますよね。

・・・とりあえず下記など参考になるかもしれません。
⇒ http://www.rousai-ric.or.jp/case/index.html
⇒ http://www.geocities.jp/sr_chiro/rousai.htm

・・・判断に迷われるならば、一番簡単確実なのは、やはり労働基準監督署に聞いてみられることだとは思います。


・・・ちなみに、ここは「税務経理について」の場所ですので、この質問をされる場所としては不適当な気がします。

以上、余計な事ですが。

Re: 労災認定

著者ペーペー課長さん

2009年10月22日 09:07

ありがとうございます。

労災がおりるか見届けたいと思います。

カテゴリが違い申し訳ありません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP