相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

大企業と中小企業の違い

著者 新米カチョー さん

最終更新日:2009年11月07日 04:48

大企業と中小企業の違いについて教えてください。
大企業としての定義は特になく、中小企業でないもの(製造業等については、資本金3億円以下、常時雇用の人数300人以下)のような説明がありました。私の勤める会社は、ある大手グループ企業に傘下にあるのですが、資本金が1億円、従業員は700人位います。この場合、大手企業ですか?中小企業ですか?また、中小企業であれば、各種(対象となる範囲内)助成金制度のようなものは受けれますか?

スポンサーリンク

Re: 大企業と中小企業の違い

著者1・2・3さん

2009年11月07日 10:09

> 大企業と中小企業の違いについて教えてください。
> 大企業としての定義は特になく、中小企業でないもの(製造業等については、資本金3億円以下、常時雇用の人数300人以下)のような説明がありました。私の勤める会社は、ある大手グループ企業に傘下にあるのですが、資本金が1億円、従業員は700人位います。この場合、大手企業ですか?中小企業ですか?また、中小企業であれば、各種(対象となる範囲内)助成金制度のようなものは受けれますか?

-------------------


 中小企業の定義については、下記URLをご参照ください。

 また、助成金により中小企業の範囲が異なりますので各々の助成金については確認する必要があると思います。


http://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html

Re: 大企業と中小企業の違い

著者新米カチョーさん

2009年11月09日 04:58

> > 大企業と中小企業の違いについて教えてください。
> > 大企業としての定義は特になく、中小企業でないもの(製造業等については、資本金3億円以下、常時雇用の人数300人以下)のような説明がありました。私の勤める会社は、ある大手グループ企業に傘下にあるのですが、資本金が1億円、従業員は700人位います。この場合、大手企業ですか?中小企業ですか?また、中小企業であれば、各種(対象となる範囲内)助成金制度のようなものは受けれますか?
>
> -------------------
>
>
>  中小企業の定義については、下記URLをご参照ください。
>
>  また、助成金により中小企業の範囲が異なりますので各々の助成金については確認する必要があると思います。
>
>
> http://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP