相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与扱いとなるのか??

著者 isoroku さん

最終更新日:2009年12月02日 16:24

介護事業所のものです。介護報酬の一部改定に伴い、従業員に対して一時金を支払うことになりました。
この一時金は、1度きりのもので一般企業のような夏と冬のボーナスというものではありません。会社はこれまで賞与は無しという給与体系でしたし、今後もその給与体系を変更する意向もございません。
金額も一人当たり3万円前後程度と見込んでおります。
こういった内容のものは、やはり賞与扱いになるのでしょうか。
支給項目を悩んでおります。また、賞与扱いになった場合、わずかな金額ですが、社会保険料なども控除の必要があるのでしょうか?
これまで参考書片手になんとか頑張ってきましたが、賞与についてはまだまだ無知で投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 賞与扱いとなるのか??

著者ごっちゃんさん

2009年12月02日 18:41

> 介護事業所のものです。介護報酬の一部改定に伴い、従業員に対して一時金を支払うことになりました。
> この一時金は、1度きりのもので一般企業のような夏と冬のボーナスというものではありません。会社はこれまで賞与は無しという給与体系でしたし、今後もその給与体系を変更する意向もございません。
> 金額も一人当たり3万円前後程度と見込んでおります。
> こういった内容のものは、やはり賞与扱いになるのでしょうか。
> 支給項目を悩んでおります。また、賞与扱いになった場合、わずかな金額ですが、社会保険料なども控除の必要があるのでしょうか?
> これまで参考書片手になんとか頑張ってきましたが、賞与についてはまだまだ無知で投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

給与へ ”その他支給”なだといった項目で 含めて支給したらどうでしょうか。 一度きりなので 特に社会保険料も変更がございませんよね。ただし、課税扱いなので、所得税には影響しますけどね・・・。

ありがとうございます。

著者isorokuさん

2009年12月06日 09:20

ご回答ありがとうございます。
不慣れながらこれまで一人でなんとか頑張ってきましたが、給与計算はお金のことなので、とても責任を感じておりました。その度に参考書などで勉強しておりましたが、今回のようなものは初歩的なもののためか、私の持っている本には見当たらなく、投稿させていただいた次第です。
大変助かりました。ご丁寧にありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP