相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

11月13日に臨時株主総会があり会社を清算する様になりました

著者 リボーン さん

最終更新日:2009年12月20日 12:42

株の事で教えてください。

今年、父が亡くなり株を相続して先月臨時株主総会(有限会社)に出て話をしましたら今期(来年の5月31日)で会社を清算することで議決しましたが、税金はどのくらい取られるのか、相続税も掛かってくるのか教えて下さい。ちなみに総発行株式は5,200株で私の家族が2,300株(母1,300株、妹500株、私500株)持っています。前期の株の評価額は15、000円くらいです。

スポンサーリンク

Re: 11月13日に臨時株主総会があり会社を清算する様になりました

著者トラきちさん

2009年12月22日 14:27

リボーンさん、こんにちは。

 私は税務の専門ではありませんので、あくまで個人的な意見として申しあげますが、相続手続きに関しては、相続時点の株式の価値に基づき算出し、他の遺産とあわせて相続税を納めることになろうかと思います。

 来年5月末をもって解散決議し、その後清算手続きが完了した時点での残余財産が株主に配布された場合、出資金を上回るときはみなし配当課税となるんじゃないでしょうか。

 相続手続き及び会社清算手続きに関する説明サイトを参考まであげておきます。
 http://www.souzoku-navi.com/procedure/
 http://www.sapporo-tax-accountant.com/wisdom1/0301.html

Re: 11月13日に臨時株主総会があり会社を清算する様になりました

著者リボーンさん

2009年12月22日 17:58

削除されました

トラきちさんいつもありがとうございます。

著者リボーンさん

2009年12月23日 06:13

相続税はもう自分名義になっているからかからないという判断でいいのでしょうか?又、みなし配当課税の税率はどのくらいでしょうか?

Re: トラきちさんいつもありがとうございます。

著者トラきちさん

2009年12月25日 14:50

リボーンさん、こんにちは。

 そうです。相続税は会社が存続している時点で評価し、遺産総額に応じて払われることになりますよね。その後は自分名義の株式ということですね。

 みなし配当課税の税率は、紹介したサイトに載っています。確認してください。

トラきちさんいつもありがとうございます。

著者リボーンさん

2009年12月29日 21:24

先日、現社長から電話があり社員に株主の都合で黒字の会社を清算されても困るからと言われたみたいで悩んで私の所に相談してきましたが(私は株主が決めたことだから、株を持っていない只の社員の言う事なんか関係ないと思うんですが)結局、LPGのガスの会社ですが顧客が1、160件あり他のガス会社に売ると1件当たり35、000円で買い取ってくれるのを現社長がその分借入をしてでも清算したと同じ金額で分配するから引き続き会社をやらせてくれと言う話でしたので、入ってくるお金に変わりがないのならいいですよと返事をしてきましたが、この場合会社の清算にはならないと思うのですが教えて下さい。(私としては、馬鹿な社長だなと思いました。後、他のガス会社の顧客を売ると顧客の変更に1年位かかってその分お金が入るのが遅くなるのを現社長がその分見ればすぐにお金になるから私の方にしてみればかえって都合のいい話になりました。)

Re: トラきちさんいつもありがとうございます。

著者トラきちさん

2010年01月04日 15:45

リボーンさん、こんにちは。

 年末年始休暇に入っておりましたため、お返事が年を越してしまいました。すみませんでした。本年もよろしくお願いします。

 今回の書き込みは、現社長が社員の言い分を聞いて、会社を清算するのを止め、存続させることになったということでしょうか?

 その際、清算した場合と同じ金額を株主に分配するというのは、リボーンさんたち家族がお持ちの株式を買い取るということですか?それであれば、単に株主の異動であり有価証券の売買約定書なりを作成して処理されればよいかと思いますよ。

 税務としては、株式の簿価と差額がプラスであれば譲渡益として手続きすることになろうかと思います。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP