相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金申請中の残業手当について

著者 ゆうちゃん24 さん

最終更新日:2010年01月19日 16:47

現在、「雇用調整助成金」申請中です。

今月より雇用調整をおこなっておりますが、先日従業員
残業をしてしまいました。

この場合はどのような処理をすればよいでしょうか?

詳しいことが分かる方、どうかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金申請中の残業手当について

> 現在、「雇用調整助成金」申請中です。
>
> 今月より雇用調整をおこなっておりますが、先日従業員
> 残業をしてしまいました。
>
> この場合はどのような処理をすればよいでしょうか?
>
> 詳しいことが分かる方、どうかよろしくお願いします。

こんにちは。

残業した従業員様が雇用調整の対象者であることを前提に回答させていただきます。

教育訓練を実施しているのでしょうか?

結論からいいますと、支給申請時に残業した日を除外して申請します。

雇用調整対象外の従業員であれば、特に問題はありません。

Re: 雇用調整助成金申請中の残業手当について

著者ゆうちゃん24さん

2010年01月21日 14:49

>ありがとうございます。

残業者は雇用調整対象従業員ですが、その日は調整日にはあたりません。

ちなみに職業訓練は実施しておりません。

とりあえず、残業した日を調整休日としなければ大丈夫ということですよね?

そのように処理してみます。

ありがとうございました。

Re: 雇用調整助成金申請中の残業手当について

> >ありがとうございます。
>
> 残業者は雇用調整対象従業員ですが、その日は調整日にはあたりません。
>
> ちなみに職業訓練は実施しておりません。
>
> とりあえず、残業した日を調整休日としなければ大丈夫ということですよね?
>
> そのように処理してみます。
>
> ありがとうございました。

そうですね。残業した日が調整日でなければまったく問題ないですよ。

仮に調整日に残業した場合は、おっしゃるとおり調整休日としなければ大丈夫です。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP