相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払が収入証紙購入による場合の仕訳

著者 梅サワー さん

最終更新日:2010年02月06日 21:36

試験研究を県の外郭団体に依頼して、費用を支払うことになりましたが、振込ではなく県の収入証紙を購入するようなのです。
どんな仕訳をしたらいいのか悩んでいます。通常なら、
試験研究費現金あるいは普通預金 だとは思うのですが、収入証紙って租税公課勘定になりますよね???
この場合も上記の仕訳で良いのでしょうか。どなたかお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支払が収入証紙購入による場合の仕訳

著者ファインファインさん

2010年02月07日 13:43

> 試験研究を県の外郭団体に依頼して、費用を支払うことになりましたが、振込ではなく県の収入証紙を購入するようなのです。
> どんな仕訳をしたらいいのか悩んでいます。通常なら、
> 試験研究費現金あるいは普通預金 だとは思うのですが、収入証紙って租税公課勘定になりますよね???
> この場合も上記の仕訳で良いのでしょうか。どなたかお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

---------------------------------

そもそも収入印紙を租税公課にするのは、購入する目的が納税だからです。県の収入証紙を購入して県への支払いに充てる場合、その支払いが納税でない限り支払い内容に合わせた科目で計上すればよいでしょう。今回の件ではお考えの通り、試験研究費となります。

ただ、購入した証紙と支払額が一致している場合は問題ありませんが、証紙が余ってしまった場合(次回の支払いにも使用できるなら)、余った分は「貯蔵品」として資産計上する必要があります。

例)1万円(税込)の支払いに2万円分(1万円×2)の証紙を購入した場合

購入時

貯蔵品 20,000/現金預金 20,000

県への支払い時

試験研究費 10,000(消費税込)/貯蔵品 10,000

著者ごんジろうさん

2010年02月08日 12:50

横から失礼します。
ファインファインさん、いつも参考にさせていただいております。ご回答のように試験研究費での計上もありだと思いますが・・・。

> 収入印紙を租税公課にするのは、購入する目的が納税だからです。

これは租税公課の租税の部分にあたりますよね。
収入証紙で支払いに充てる場合、租税公課の公課にあたるという考え方により、租税公課で処理するというのはどうなんでしょうか。

著者ファインファインさん

2010年02月08日 14:07

> 横から失礼します。
> ファインファインさん、いつも参考にさせていただいております。ご回答のように試験研究費での計上もありだと思いますが・・・。
>
> > 収入印紙を租税公課にするのは、購入する目的が納税だからです。
>
> これは租税公課の租税の部分にあたりますよね。
> 収入証紙で支払いに充てる場合、租税公課の公課にあたるという考え方により、租税公課で処理するというのはどうなんでしょうか。

-------------------------------

租税公課の公課と捕らえても間違いではないと思います。
ただ、事業の経費統計や分類としてあとあとのことを考えれば租税公課では漠然としていて、正しい統計が取れなくなるような気がします。ここはやはり支出の目的をはっきりさせる意味で試験研究費に計上したほうがよろしいのではないでしょうか。

著者梅サワーさん

2010年02月08日 23:45

ファインファイン様

ありがとうございます。
貯蔵品勘定を使うのですか…なるほど!

請求書が届きまして、金額がどうやら確定しました。
2万5千円程度です。

貯蔵品25,000/現金預金25,000
試験研究費25,000/貯蔵品25,000

上記のような仕訳で処理を進めようと思います。
大変参考になりました。

著者ごんジろうさん

2010年02月09日 11:29

> 事業の経費統計や分類としてあとあとのことを考えれば租税公課では漠然としていて、正しい統計が取れなくなるような気がします。

なるほど。管理会計的な要素ですね。

>ここはやはり支出の目的をはっきりさせる意味で試験研究費に計上したほうがよろしいのではないでしょうか。

私もそのほうがよいと思いました。
ファインファインさん、ありがとうございました。

著者ごんジろうさん

2010年02月09日 11:35

削除されました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録