相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 未払い

著者 shepさん さん

最終更新日:2010年02月10日 23:14

ある病院で看護助手として去年の7月まで働いてたのですが、年金を給料から天引きしてたにも関わらず、社会保険庁からは未払いと言われ、訴えを起こしてました。
去年の年末になって、年末調整の還付についてお知らせが届いたのですが、振込みますとなっていたにも関わらず未払いです。
今わたしは結婚してアメリカに滞在の為、家族がその書類等処分したらしいのですが、なんとか訴える措置はありませんか?(清算済みだと思っていたらしいです)
何から何まで酷い扱いで、腹が立ちます。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 未払い

著者社会保険労務士オフィスはっとりさん (専門家)

2010年02月11日 12:31

> ある病院で看護助手として去年の7月まで働いてたのですが、年金を給料から天引きしてたにも関わらず、社会保険庁からは未払いと言われ、訴えを起こしてました。
> 去年の年末になって、年末調整の還付についてお知らせが届いたのですが、振込みますとなっていたにも関わらず未払いです。
> 今わたしは結婚してアメリカに滞在の為、家族がその書類等処分したらしいのですが、なんとか訴える措置はありませんか?(清算済みだと思っていたらしいです)
> 何から何まで酷い扱いで、腹が立ちます。

家族の方に、明細書など証明できるすべてのものを持って、近くの年金事務所に相談に行ってもらってください。
(あなたからの委任状が必要かもしれませんが)
第三者委員会などで、記録復活の可能性があります。

最悪、労働基準監督署で、家族の方が相談されれば、「賃金未払い」で指導してくれる可能性もあります。
(明細書などの証拠は必要ですがーー)

著者shepさんさん

2010年02月11日 17:18

明細書が無いため、諦めるしかないですね…
年金については社会保険庁の方に連絡して、指導が入り、会社側もわたしの年金を未払いにしてることを認めてます。
それで、なんとなく気がすんだ矢先に今度は年末調整の還付金も支払われないとなると本当に腹立たしい思いでいっぱいになりますね。

ただ、こんな会社が身近にあるのが怖いなって思いました。
この会社の前にも給料計算がおかしくて、会社に不信感をもって退社、病院に再就職。で、この有様です。
こういう悪い会社って、どうにかならないんですかね…

愚痴ばかりになってしまいましたが…ありがとうございました。こうやって返信いただけただけでも、気が紛れました。

著者smileyさん

2010年02月12日 09:45

年末調整未払い?の件ですが、

昨年の7月に退社されたのですよね?
それでしたら、退社された会社(病院)で昨年の年末調整はできないので、会社からの還付も無いのではないでしょうか?
7月の退社以降にお勤めなさっていないのであれば、確定申告することになると思うので、もしかしたら、
源泉徴収票(7月までの分)が送られてきて
「ご自分で確定申告すれば還付金がありますよ。」
というお知らせだったのではないでしょうか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP