相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

余剰年賀状の処理について

著者 みどりan さん

最終更新日:2010年03月01日 15:10

前任の秘書が辞め、私が引き継いだのですが、彼女が持て余し、しまいこんでいた年賀状が2000枚ほど出てきました。

この年賀状を処分したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

切手に換えて使うにしても相当な枚数で、きっと一年で使いきれません。同僚からは「前任者がどうにもできなくて残しておいたのだから触らない方がいいのでは?」と言われたのですが、たまる一方なんておかしいと思うのです。

年賀状発売期間なら年賀状から年賀状へ(手数料1枚5円で)換えられるようですが、昨年以前のものではダメでしょうか?

郵便局に確認しようとしたら上司に「かかった金額が分からなくなるから在庫を年賀状に換えるのはダメ」と言われました。(その上司は4月に別部署へ異動予定です)

皆さんの会社ではどうされていますか?

もう一つ、お年玉で当たった記念シートも持て余しています。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 余剰年賀状の処理について

著者shamrockさん

2010年03月01日 16:15

切手に交換して、書類を送る際はそれを使用するようしました(今は余ってる切手はありません)。以前は、はがきにしていましたが、はがきはメールがあるのでいらないんですよね。(はがきはちょっと余ってしまってますが)
昔のものでも、はがきに替えられると思いますよ。
記念切手には替えられないと言われました。
後は、そのまま寄附されたらどうですか。確か寄附は控除もあるし。そもそも、年賀状の枚数をもう少し、きちんと計算してだされた方がいいかもしれないですよね。

Re: 余剰年賀状の処理について

著者みどりanさん

2010年03月01日 17:33

shamrockさん

ありがとうございます!
毎年2~300枚余っていたようです。
まぁ、8部署から数を募って全部で4000枚くらい出すので、許容内なんですが。

はがきは使い道がなさそうなので、寄附の方向で考えて経理に提案してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP