相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票、その他

著者 ヘビーフェイス さん

最終更新日:2010年03月04日 07:31

ご質問させていただきます。

会社を退職後、離職票雇用保険被保険者証などを受け取ると思いますが、有給休暇を消化するため実際の退職日よりも早く会社に行かなくなるのですがこれらを自宅まで郵送していただけるものなのでしょうか?

また、原則として退職者に郵送しなければならないという決まりはないのでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

離職票、その他について回答です

著者るっこらさん

2010年03月05日 10:05

離職票は会社から郵送で送付しますよ。
なので、退職後の住所に変更があれば、会社に教えておいたほうが良いです。
離職票の交付を求められたら、会社は手続きしないといけない決まりがありますので、もし、交付を求めても、手続きしてくれなかったら、職安に申出すれば、職安から会社へ手続きするように言ってくれますよ。
退職する時には、離職票の発行手続きお願いします、と担当の方に申出しておく事は必要です。

Re: 離職票、その他について回答です

著者まゆりさん

2010年03月05日 14:12

こんにちは。

退職者に郵送しなければならない」という決まりは聞いたことがないですが、離職票は、基本的には後日交付になる(※退職日当日には交付できない)ものなので、郵送している事業所が多いと思います。
しかし「郵便事故などに遭ってなくなっては困るので、本人が事業所に取りに来ないと渡さない」という事業所もあるようです。(私が昔働いていた事業所がそうでした。)

私の勤め先では、基本的に離職票が出来次第、特定記録郵便のように、追跡調査ができる形で郵送していますが、会社に返却してほしいものが未返却の場合などに限り、直接取りに来てもらって、要返却物と交換で渡しています。

ご参考になれば幸いです。

著者ヘビーフェイスさん

2010年03月05日 20:39

ご返答ありがとうございます。

有給休暇を消化するため、実際の退職日(31日)より早く会社に行かなくなるのですが 健康保険証は退職日(31日)の翌日にすぐ返却するものなのでしょうか?

そして、雇用保険被保険者証退職日の翌日にすぐ返却してもらうのでしょか?

著者まゆりさん

2010年03月05日 21:28

再び失礼します。

健康保険証については、私の勤め先ではご本人及びご家族に使用する予定がなければ、有休消化に入る前に返却してもらっていますし、ご利用になる場合でも、退職日までには返却してもらっています。(資格喪失届健康保険証を添付しなければならないためです。)

雇用保険被保険者証については、離職票とセットで郵送、あるいは手渡しています。

いずれにせよ、そこそこの事業所のやり方がありますので、ここで質問されるより、お勤め先の事務手続き担当者とご相談されたほうが、間違いないと思いますが。

ご参考になれば幸いです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP