相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会議案について

著者 勉強ちゅう さん

最終更新日:2010年02月26日 15:29

このサイトでいつも勉強させていただいてます。

株主総会の議案について教えてください。
利益剰余金を別途積立金等にせず、繰越剰余金とする場合、
剰余金処分の件として議案にあげなくても良いものなのでしょうか?
また、議案にあげる場合はどのように議事録に記載すればよいのでしょうか?
サンプル、ひな型等あれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 株主総会議案について

著者トラきちさん

2010年03月04日 11:45

勉強ちゅうさん、こんにちは。

もう遅いかもしれませんが、回答がついていないようなので、お答えさせていただきます。

結論から言えば、配当任意積立金等その他の剰余金の処分も行わない場合は、剰余金処分の件として株主総会に付議することは不要です。

配当を行わないことを株主に説明するのは、事業報告の「事業の経過および成果」や「対処すべき課題」に記載するのが通例です。

Re: 株主総会議案について

著者ファインファインさん

2010年03月04日 12:40

>株主総会の議案について教えてください。
>利益剰余金を別途積立金等にせず、繰越剰余金とする場合、剰余金処分の件として議案にあげなくても良いものなのでしょうか?
>また、議案にあげる場合はどのように議事録に記載すればよいのでしょうか?
>サンプル、ひな型等あれば教えてください

--------------------------------

会社法の施行に伴い従来の「利益処分案」は廃止され、代わりに「株主資本等変動計算書」を株主総会に提示し承認を受けるようになっています。以前は利益処分は株主総会の決議事項でしたが、今は期の途中でも取締役会の決議によって自由に利益処分ができるようになりました。その結果を「株主資本等変動計算書」に表すことになっています。

したがって議案としては

決議事項
第×号議案  平成△年△月△日現在の貸借対照表及び第○期(平成●年●月●日から平成△年△月△日まで)損益計算書ならびに株主資本等変動計算書承認の件。

とするのが一般的です。議事録は上記の議案が承認された旨を記載すればOKです。

株主資本等変動計算書については下記をご参照ください。

http://soumukouboo2.blog17.fc2.com/blog-entry-76.html

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP