スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

東北エリアの経営者の意識調査を実施!「誠実性が高い」性格が明らかに

  • 最終更新日
    2023年02月07日 13:04
M&Aキャピタルパートナーズ
約4割が70歳まで社長を続けたいと回答、約5人に1人が「後継者含む経営幹部の育成」に課題

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(東京都中央区・代表取締役社長 中村悟)は、東北エリアの経営者103名に、東北エリアの経営戦略に関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。



▼調査詳細はこちら
https://www.ma-cp.com/topics/462.html


調査概要

調査概要:東北エリアの経営戦略に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月25日~同年1月26日
有効回答:東北エリアの経営者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「M&Aキャピタルパートナーズ株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.ma-cp.com/


まとめ

今回は、東北エリアの経営者103名に、東北エリアの経営戦略に関する意識調査を実施しました。

東北エリアの経営者の約4割が「70歳以上まで社長業を続けたい」と意欲的な回答がありました。そこで、後継者について伺うと、約半数が「後継者不在」の実態が明らかとなりました。

次に、自社の経営課題について伺うと、約4割が「営業力 / 販売力の強化」や「人材採用 / 育成」を挙げる他、約5人に1人が「後継者含む経営幹部の育成」に課題を感じていることが分かりました。

今回の調査から、東海エリアの経営者の58.2%が65歳を超えても社長業を続けたいと考える裏側には、後継者不在が要因として考えられます。都心ではM&Aという経営戦略をとる企業が増えていますが、M&Aという単語だけが一人歩きし、まだまだ日本全体に普及しているとはいえないのかもしれません。後継者不足という課題から経営者を解放するには、より多くの企業にM&Aという具体的な選択肢があると認識してもらう必要があるのではないでしょうか。


主な調査結果

■Q1.あなたの性格として、当てはまる選択肢をお選びください。
-東北エリア経営者の性格、「誠実性が高い」が56.3%で最多-

「Q1.あなたの性格として、当てはまる選択肢をお選びください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「誠実性(Conscientiousness)が高い」が56.3%、「協調性(Agreauleness)が高い」が31.1%、「開放性(Openness)が高い」が26.2%という回答となりました。


■Q2.あなたの平均出社時間を教えてください。
-東北エリア経営者の平均出社時間、6割以上が「7時~9時」と回答-

「Q2.あなたの平均出社時間を教えてください。」(n=103)と質問したところ、「7:00~8:00」が24.3%、「8:00~9:00」が36.9%という回答となりました。


■Q3.あなたの1日の平均労働時間を教えて下さい。
-東北エリア経営者の平均労働時間、約半数が「1日8~9時間」と回答-

「Q3.あなたの1日の平均労働時間を教えて下さい。」(n=103)と質問したところ、「約8時間」が28.2%、「約9時間」が19.4%という回答となりました。


■Q4.あなたの会社の経営課題を教えてください。
-自社の経営課題、約5人に1人が「後継者含む経営幹部の育成」と回答-

「Q4.あなたの会社の経営課題を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「営業力 / 販売力の強化」が41.7%、「人材採用 / 育成」が35.9%、「資金繰り」が24.3%という回答となりました。


■Q5.何歳まで社長業を続けたいですか。
-約4割が「70歳以上まで社長業を続けたい」と回答-

「Q5.何歳まで社長業を続けたいですか。」(n=103)と質問したところ、「70歳以上」が39.8%、「65歳~70歳未満」が18.4%という回答となりました。


■Q6.ご自身が経営する会社のあなたが今一番に考えている後継者候補について教えてください。
-東北の経営者の約半数が「後継者不在」の実態-

「Q6.ご自身が経営する会社のあなたが今一番に考えている後継者候補について教えてください。」(n=103)と質問したところ、「親族」が22.3%、「後継者候補はいない」が49.5%という回答となりました。


■Q7.あなたの仕事における「勝負飯」を教えてください。
-東北エリア経営者の「勝負飯」、「カツ丼」や「ラーメン」が人気-

「Q7.あなたの仕事における「勝負飯」を教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「カツ丼」や「ラーメン」など85の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・64歳:カツ丼。
・52歳:ラーメン。
・49歳:肉。
・45歳:旬菜旬肴。
・77歳:寿司。
・57歳:そば。

■Q8.あなたが好きなお酒を教えてください。
-東北エリア経営者の好きなお酒ランキング、第2位「ワイン」、第1位「ビール・発泡酒」-

「Q8.あなたが好きなお酒を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「ビール・発泡酒」が50.5%、「ワイン」が39.8%、「焼酎」が35.9%という回答となりました。


■Q9.あなたがお持ちの乗用車の車種を教えてください。
-東北エリア経営者の乗用車、「トヨタ」が47.6%で最多-

「Q9.あなたがお持ちの乗用車の車種を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「トヨタ」が47.6%、「ホンダ」が17.5%、「日産」が10.7%という回答となりました。


■Q10.リタイア後の「第二の人生」では、何に時間を割きたいですか。
-東北エリア経営者の「第二の人生」像、約6割が「旅行」や「趣味」に時間を割きたいと回答-

「Q10.リタイア後の「第二の人生」では、何に時間を割きたいですか。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「旅行」が57.3%、「趣味」が56.3%、「家族との時間」が38.8%という回答となりました。



「東北経営者フォーラム2023」のご案内

2月7日(火)秋田開催を皮切りに、東北6県を開催の地として、県内の事業を成長・発展させるための経営戦略セミナーを開催いたします。

<セミナーのお申込みはこちら>
https://www.ma-cp.com/about/seminar/tohoku2023/#seminar_contact

急激な社会の変化に対して、県内の企業が今後どのように対応していかなければならないのか。
事業を成長・発展させるための経営戦略についてお話しさせていただきます。是非ご参加ください。

<セミナーのお申込みはこちら>
https://www.ma-cp.com/about/seminar/tohoku2023/#seminar_contact

会社概要


・会社名 M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
・設立 2005年10月
・代表者 代表取締役社長 中村 悟
・所在地 東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー36階
・URL https://www.ma-cp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP