スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務・総務・税務関連リリース

経済産業省「健康経営優良法人2023」に認定

  • 最終更新日
    2023年03月17日 11:00
株式会社ファンケル
 株式会社ファンケルは3月8日(水)、経済産業省が認定する「健康経営優良法人」に選ばれました。「従業員の健康」が経営基盤であるという認識のもと、積極的な健康経営推進のほか、増え続ける国民医療費の削減という「社会的な不」に対する解消策の取り組みなどが総合的に評価されました。当社では「プレゼンティーイズム低減」「アブセンティーイズム低減」「ワークエンゲイジメント向上」を最終的な目標として、今後も健康経営の実践を図ってまいります。


 健康経営優良法人認定制度は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良である企業を顕彰する制度です。今回が7年連続の表彰で、大規模法人部門(ホワイト500)の一社として認定を受けました。

 認定に際しては、1)経営理念・方針2)組織体制3)制度・施策実行4)評価・改善について評価され、その結果により選定されます。
 当社では、働き方改革として「休暇取得のアラート化」「フレックスタイム制の活用」「治療と仕事の両立支援」「福利厚生制度の強化」などを推奨し、ワークライフバランスの充実を図っています。
また、心の健康対策としては、「ストレスチェック受検率の向上と集団分析結果を活用した研修の実施」「健康管理システムを活用した相談体制」、身体の健康対策では「健康診断内容の充実」「学べる健康レストラン(従業員食堂)の設置」「社内保健師による健康セミナー実施」など、総合的な視点で取り組み、その効果を検証しています。加えて女性特有の健康関連課題に対するサポート強化のために、子宮頸がん検診の会社補助対象年齢を20歳以上に拡大。産業医による情報発信や全役職者に対して社内研修も実施しています。

 今後は、これらの活動を一層推進し、ファンケルグループの健康経営宣言のスローガンである「私たちが美しく健やかであること それが何よりの証明です」を従業員一人ひとりが実践して、増え続ける国民医療費の削減という「不の解消」の実現を図ってまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 労務・総務・税務関連リリース一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP