スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

【調査レポート】誰とよくゲームセンターに行きますか?1位は『家族』でした!

  • 最終更新日
    2023年03月19日 07:00
合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「誰とよくゲームセンターに行きますか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/entry/2021/12/28/112406/gamecenter/
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/entry/2021/12/28/112406/gamecenter/)を使用してください。



調査結果サマリー

「誰とよくゲームセンターに行きますか?」アンケート調査した結果、1位は『家族』でした。




1位:家族

・元々夫がゲームセンターがすきなため、結婚して子どもができてからも行きます。取ることが好きなようで子どもが使いそうなぬいぐるみを取るため行きます。(20代男性)
・子供と主人と買い物ついでにゲームセンターに立ち寄ります。子供は太鼓のゲームやアンパンマンのクレーンゲームが好きで楽しそうに遊んでいます。(30代女性)
・休日のショッピングセンターなどでの買い物のついでによることが多い、家族で楽しめるゲームもたくさんあるから(30代女性)

1位は「家族」でした。
夫婦で出かける、家族みんなで出かける、休日の天気が悪い時や、大型ショッピングセンターでの買い物の休憩時に家族で遊ぶなどの意見がありました。




2位:友達

・家族や仕事仲間、恋人と行ってもそれなりに楽しめるが、友達は自分と好きなゲームが共通していることが多いので、対戦や協力プレイがより一層楽しめるから。(20代女性)
・仲間内で昔からよくゲームセンターへ行っていたのでその流れで行くことがあります。昔からの知り合いですので、懐かしい話も咲かせながらプレイするのが楽しいからです。(40代男性)
・夏は涼しくて、冬は暖かいので友人との待ち合わせ場所にゲームセンターを選ぶ事が多いので、そのついでに2人で遊んだりしています。(50代男性)

2位は「友達」でした。
友人や好きな人と暇つぶしで遊びに行く、趣味が合う人とよく行く、UFOキャッチャーを友達としにいくという意見が多くありました。




同率3位:恋人

・地元を出ているので友達がいない。今の場所で彼氏が出来て、同棲もしているので彼氏といることが多いから。(20代女性)
・今は結婚して夫になってますがよく付き合ってる頃から一緒にゲームセンターに行っていたので。コインゲームにハマってよく行ってます(30代男性)
・室内で軽く遊ぶのにちょうどよいからです。二人でできるものも多いし、記念にプリクラを撮ったりすることもできるので記念になる日とかに行くことが多かったです。(30代女性)

同率3位は「恋人」でした。
デートスポットになっている、適度に遊べるから、ストレス発散出来るからという意見が多くありました。




同率3位:ひとり

・欲しい景品がフィギュアや好きなコンテンツのぬいぐるみなので、格闘してるところを誰にも見られたくないからです。(20代女性)
・欲しい景品があるときにゲームセンターに行くため、ひとりで行くことが多いです。また、ちょっと時間があるときにふらっと立ちよることもあります。(30代女性)
・暇な時間の時に一人で行って楽しむ事が好きだから。そして色んなゲームにゆとりを持って楽しく出来る事も理由の一つです。(40代女性)

同率3位は「ひとり」でした。
1人で楽しみたい、欲しい景品等は友達とは行きにくい、ふらっと寄れるから、1人の方が楽しいという意見が多くありました。




同率5位:仕事仲間

・結構仕事仲間がはまっているのがあって付き合いで稀に行きますが、それなりに楽しく自分もはまりそうになるのでセーブする様心がけています。(40代女性)

同率5位は「仕事仲間」でした。
ゲームセンターにハマっている仕事仲間と付き合いで行くという意見がありました。




同率5位:親戚の子

・親戚の子で、23歳なのですがとにかくゲーセン好きでUFOキャッチャー大好きすぎて、必ずといっていいほど獲得します。うちの娘にも、よくゲーセンでとったぬいぐるみなどをたくさんくれるので、ありがたいです。そして、親戚の子と娘と私でマリオカートで対戦します。(40代女性)

同率5位は「親戚の子」でした。
ゲーセン好きの親戚の子とよく行くという意見がありました。




同率5位:姪っ子

・姪っ子が連泊しにきた時に、行くところが無くなるととりあえずショッピングモールのような所に行き、その中のゲームセンターにも行きます。(30代女性)

同率5位は「姪っ子」でした。
ショッピングモール内にあるゲームセンターに姪っ子と行くという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「家族」と回答したのは全体の56.0%でした
また回答した理由として、夫婦で出かける、家族みんなで出かける、休日の天気が悪い時や、大型ショッピングセンターでの買い物の休憩時に家族で遊ぶといった意見が数多く見受けられました。

ゲームセンターはひとりでも家族でも、恋人、友達とでも楽しめるスポットなので是非足を運んでみてくださいね。
日々のストレス発散はもちろん、楽しめる要素盛りだくさんです!


関連
おすすめのオンラインクレーンゲーム
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/

バンビーノのクレーンゲーム設置店やコツ・攻略
https://cocoaorei.work/entry/2022/03/05/203728/bambino/

カリーノのクレーンゲーム設置店やコツ・攻略
https://cocoaorei.work/entry/2022/03/11/181603/carino/


■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP