スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

【主婦1,106人に大調査!】家庭内での手の汚れはやっぱり○○!?手荒れに悩む方は、“洗浄”と“保湿”の両立で解消!

  • 最終更新日
    2020年02月18日 14:00
佳秀工業株式会社
肌荒れ・乾燥が気になる方用『保湿ハンドクレンジング』


佳秀工業株式会社https://kasyu-kogyo.com/)は、現場を支える現場プロジェクトを実施しており、さまざまな業界で活躍する従事者を対象に“手荒れ”に関する調査をしてきました。

しかし、専業主婦の方々も日々家事や子育てに追われ、そんな中で手が汚れてしまう機会は多々ありますが、汚れを洗浄する際に手が荒れてしまうことがあります。

そこで今回は、20代~50代の専業主婦(各年代250名前後)を対象に、「家庭内での手の汚れ・乾燥」についての調査を実施しました。


調査概要:「家庭内での手の汚れ・乾燥」についての調査
■調査期間:2020年1月18日(土)~ 2020年1月19日(日)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,106人
■調査対象:全国20代~50代の専業主婦
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


主婦の手が汚れるきっかけは?




まず、「普段どのような作業で手が汚れると感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、さまざまな回答が挙がりましたが、中でも『掃除』『料理』に関してはすべての世代で8割を超え、『化粧』に関しても5割以上と、これら3つの回答が中心に挙げられました。



主婦の方が抱える“手の悩み”を公開!



次に、「手に関することで悩んでいることを教えてください」と質問しました。

具体的に下記の意見が挙げられました。

・乾燥するとすぐ痒くなる。ハンドクリーム塗っても家事をしているとすぐ落ちてまた塗っての繰り返し。(福岡県/20代/女性)
・汚れが気になるたびにハンドソープで洗うので手が乾燥でガサガサになる(東京都/40代/女性)
・手袋をして草取りをすれば良いのだが、すぐ忘れて草取りをしてしまい、つめの中に土がたまる。かさかさになる。(山口県/50代/女性)
・保湿しても乾燥して、爪が割れやすい(兵庫県/50代/女性)



時期的に乾燥による手のかさつきや手荒れに悩んでいる方が多く見受けられましたが、家事における水仕事でも手に必要な脂分が洗い流され、かさつきや手荒れ、あかぎれを引き起こすようです。
特に、何度も手を洗う必要がある方はその症状は顕著でしょう。



それでも、「現在使用している手洗い洗浄剤で汚れは取れますか?」と質問したところ、『よく取れる』『まあまあ取れる』という回答は、どの世代でも9割近くの方が『取れる』カテゴリを選択していることから洗浄力に関しての問題はなさそうです。


洗浄剤を選ぶポイントは?


現在お使いの洗浄剤の“洗浄力”は問題ないことが分かりましたが、皆さんはどのようなものを選んで使っているのでしょうか。


そこで、「家庭で使用する手洗い洗浄剤を選ぶ際のポイントを教えてください」と質問したところ、特にないと回答した人は約3人に1人(35.5%)であり、その残りの方より下記のような回答が挙げられました。




一番多かった回答がお肌に優しいものでしたが、価格や汚れの落ち、殺菌、香りといったあらゆる面で検討されているようです。




「手荒れが原因で手洗い洗浄剤の変更を検討したことがありますか?」と質問したところ、どの世代も約4人に1人が『ある』と回答していることが分かります。

家庭内で使用する洗浄剤の多くは、汚れを落とすための成分が肌の保湿性を損なわせてしまいます。
手洗いの機会が多いために手が乾燥したり、手荒れが気になったりする方は、洗浄性と保湿性を両立する手洗い洗浄剤を使用するようにしましょう。


現場プロジェクト|On Site Project




佳秀工業株式会社ヘルスケア事業部では、現場プロジェクトを実施しています。

このプロジェクトは、現場で働く人がどんなコトに興味を持っているのか、どんなコトに不(不安・不満・不便)を持っているのか知り、改善できることから実施し、働きやすい環境を作るといった、現場の人を支えるプロジェクトです。

現場向け商品「MW(ムウ)」シリーズ、現場の悩みを解決する商品の紹介「MW Selection」、情報紙「OSP Letter」、コミュニケーションサロン「OSP Community」を合わせた4つの機能をもった仕組みです。

当事業部の開発者が、当社の金属加工の現場で働く従業員の手荒れの悩みに気づき、始まったプロジェクトです。


【MWシリーズ】
現場で働く人(Manual Worler)を支える化粧品ブランド





工場現場で手指に付着する汚れ、油等を乳化して落とし、洗い上がりがしっとりする手洗い用洗剤です。

通常価格 1,500円(税別)
内容量 900g

OFFICIAL SITE : http://www.onsiteproject.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/ONSITE.PJ/



佳秀工業株式会社が目指すもの





佳秀工業株式会社は50年にわたり磨き上げたノウハウと最先端の加工技術で新幹線、航空機、医療機器などの部品
をつくっているモノづくりのスペシャリスト集団。 さらに、技術開発力を生かしてバイオ産業にも進出している。大学や研究機関との共同研究の成果により、美容健康素材プラセンタを安心安全な状態で高濃度に抽出する独自の製造プロセスを作り上げることに成功し、業界トップクラスの製造管理体制を構築した。 今後も生活の質の向上に貢献することを目指して、佳秀工業株式会社の製品は日々増え続けている。


【佳秀工業株式会社】
●佳秀工業株式会社:https://kasyu-kogyo.com/
●OSP(OFFICIAL SITE):http://www.onsiteproject.jp
●TEL:093-701-1021(平日9:00~17:00)
●お問い合わせ:OFFICIAL SITE 下部
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP