スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

酵素市場は2027年までに143億9000万ドルの規模に

  • 最終更新日
    2021年05月17日 01:36
Report Ocean
2021年5月14日にREPORT OCEANが発表した新しいレポートによると、酵素市場は、2020年に92億ドルとなり、予測期間中にCAGR 6.6%で成長すると予想される


Report Oceanが発行した最新レポート「酵素市場の種類、供給源、反応タイプ、用途別。機会分析と業界予測、2021-2027年」と題し、世界の酵素市場は2020年に92億ドル、2021年から2027年にかけて6.6%のCAGRを記録し、2027年には143億9000万ドルに達すると予測しています。


レポート購入前に無料サンプルページをご請求ください。: https://reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=AMR1695

酵素は生体触媒であり、様々な生化学反応の速度を変化させます。現在のシナリオでは、酵素はいくつかの工業プロセスや化学反応において有用な生体触媒として機能しています。さらに、酵素は化学工学、食品技術、農業においても重要な役割を果たしている。酵素の利用は、コストを最小限に抑え、製造プロセスの時間を短縮し、反応に必要なより良い基質を提供します。そのため、酵素は衣服の汚れを落とすための洗剤産業に広く利用されている。また、食品・飲料業界では、ベーキングや醸造などの幅広いプロセスで使用されています。製薬業界では、酵素は医薬品の処方に使用されます。さらに、酵素ベースの医薬品は、がんやエイズなどの慢性疾患の治療に使用されています。また、バイオテクノロジー業界では、分子生物学分野の研究に酵素が広く利用されています。酵素は、遺伝子工学技術において、必要に応じてDNAを切断したり、複製したり、結合させたりするために使用されます。さらに、酵素は、がん、心血管疾患、リソソーム障害などの病気の診断にも大きな役割を果たしています。

世界の酵素市場の成長を促進する要因としては、セルロースやアミラーゼを使ったバイオ燃料の需要の増加、効果的な医薬品や化粧品のニーズの高まり、(酵素を含む)機能性食品・飲料の使用の増加、様々な慢性疾患の検出・治療のための酵素ベースの技術の使用の増加などが挙げられます。しかし、酵素の化学的特性に関する制約や、酵素の混入による安全性の問題が市場の成長を妨げています。 一方で、タンパク質工学などの酵素ベースの技術の採用が急増していることや、新興国における未開発の可能性の高さが、世界の酵素市場の拡大に有利な成長機会を提供すると期待されています。

世界の酵素市場は、タイプ別に、カーボハイドラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、ポリメラーゼ&ヌクレアーゼ、その他に分類されます。カーボハイドラーゼ酵素セグメントは、2020年に市場シェアの約44.56%を占め、2027年には58億5,262万ドルに達すると予想されています。これは、カルボヒドラーゼが製薬や食品業界で使用される最も著名なタイプの酵素であることに起因しています。そのため、食品や洗剤へのカルボヒドラーゼの利用は、予測期間中、このセグメントの成長を促進すると考えられます。プロテアーゼ酵素は、タンパク質の処理に広く使用されているため、第2位の収益源となっています。さらに、プロテアーゼ酵素は、DNA複製・転写、細胞増殖・分化、排卵・受精などに使用されます。ポリメラーゼとヌクレアーゼは、世界の酵素市場で最も高い成長性を有しており、分析期間中にCAGR 10.2%で成長すると予想されています。

酵素は、植物由来、動物由来、微生物由来の3つの異なる由来から得られるものである。微生物は、入手が容易で生産コストが低いため、酵素の主要な供給源となっています。酵素源としての微生物は、世界の酵素市場において圧倒的なシェアを持ち、2019年には約48億7,052万ドルを占めています。これは、微生物が大規模に生産されていること、遺伝子操作された微生物が出現していること、そして膨大な用途があることに起因しています。微生物由来の酵素は、植物由来の酵素に比べて高価です。これは、微生物由来の酵素を精製するために高度な技術を使用するためです。そのため、製造コストが高くなってしまう。また、植物由来の酵素は、投資が少なくて済む高度な精製技術が登場したことにより、最も高い成長性を有しています。さらに、微生物由来の酵素は、植物由来の酵素に比べて精製が煩雑である。さらに、微生物由来の酵素は、植物由来の酵素に比べて精製が面倒であることから、植物由来の酵素の分野が急速に成長すると考えられています。したがって、植物資源に由来する酵素は、予測期間中に7.5%のCAGRで成長すると予想されます。

世界の酵素市場は、反応タイプに基づいて、ヒドロラーゼ、酸化還元酵素、転移酵素、リース、その他に分類されます。ハイドロラーゼは、主に食品や飲料、洗剤業界で使用されています。世界的に見ると、ヒドロラーゼは市場全体の約71.88%を占めており、2027年には98億3,930万ドルに達すると予想されています。また、カルボヒドラーゼやプロテアーゼ酵素の食品や洗剤への商用利用により、ヒドロラーゼは予測期間中、市場での優位性を維持することが期待されます。酸化還元反応タイプのセグメントは、市場で2番目に大きな収益貢献をしています。トランスフェラーゼは、世界の酵素市場で最も高いポテンシャルを有しており、分析期間中に9.0%のCAGRで成長すると予想されています。

世界の酵素市場は、用途別に、食品・飲料、家庭用品、バイオエネルギー、医薬品・バイオテクノロジー、飼料、そして農業、紙・パルプ加工、皮革加工などのその他に分類されます。酵素は、保存性、消化性、食感、味、栄養成分などの食品の特性を変える目的で、食品添加物として食品加工に最も広く使用されています。そのため、分析期間中は、食品・飲料分野がアプリケーション分野の大半を占めると予想されます。同様に、酵素は洗濯や食器洗い用の洗剤(家庭用酵素)に使用され、汚れ落としの特性、衣類の手入れ、洗濯効率を向上させることで洗剤の性能を高めます。さらに、酵素は製薬業界では医薬品の処方に、化粧品業界では美容製品の処方に広く使用されています。さらに、酵素は膵臓疾患などの病気の診断にも大きな役割を果たしています。DNA診断やタンパク質工学などの高度なバイオテクノロジープロセスにおける酵素の使用の増加は、世界市場の成長を促進しています。同様に、紙・パルプ加工、皮革加工、洗剤製造、繊維加工などの分野でも酵素の使用が増加しており、近い将来、酵素の需要が高まり、市場の成長を補うことが予想されます。

地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アメリカで分析されています。


2020年の酵素市場の収益貢献度は北米がトップで、予測期間中も市場を支配すると予想されます。北米では、医薬品や診断用途での酵素の使用が増加していることから、米国が市場をリードしています。さらに、メーカーはバイオエネルギー産業のニーズの高まりに対応するため、新しい技術に投資しています。一方、アジア太平洋地域は、物価の上昇、医療費の高騰、研究開発におけるタンパク質工学技術の採用の増加などにより、調査期間中に8.2%という最高のCAGRで成長すると予想されています。

酵素産業の成長に貢献している主なプレイヤーは、Novozymes A/S、Koninklijke DSM N.V.、DuPont de Nemours, Inc.、BASF SE、Advanced Enzyme Technologies Ltd.、AB Enzymes GmbH、Codexis, Inc.、天野エンザイム株式会社、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Thermo Fisher Scientific Inc.などが挙げられます。

調査結果のポイント


2020年の世界の酵素市場では、プロテアーゼ分野が26.8%のシェアを占めています。
ライアーゼセグメントは、2021年から2027年までのCAGRが8.6%と最も高い成長が見込まれています。
2020年、動物由来分野は世界市場の約5分の1のシェアを占めています。
欧州は2020年に世界市場の約29.22%のシェアを占めています。
LAMEAは、2021年から2027年までのCAGRが7.6%で、有利な市場成長の機会を提供すると予想されています。


レポートスコープの確認を依頼する: https://reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=AMR1695

私たちについて:

私たちは業界で最高の市場調査レポートプロバイダーです。Report Oceanは、今日の競争の激しい環境で市場シェアを拡大するトップラインとボトムラインの目標を達成するために、クライアントに品質レポートを提供することを信じています。 Report Oceanは、革新的な市場調査レポートを探している個人、組織、業界向けの「ワンストップソリューション」です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP