スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

国・自治体・公共機関/ビジネス・人事サービス

実リードタイムを見える化する「滞留・リードタイム見える化ツール」提供開始。システムのレンタル及び分析レポート提供により短期間でDXの着手が可能。

  • 最終更新日
    2021年07月05日 09:00
エイムネクスト株式会社(本社・東京都港区、清 威人 代表取締役社長)は、製造業向けにデータ活用を簡単に開始できる「滞留・リードタイム見える化ツール」の提供を開始しました。

■ご提供価格(目安)
1拠点、1か月あたり30万円
ツールレンタル料別(1台当たり8,800円/月)

■最低導入期間
1か月

■ツールの狙いと背景
DXという言葉がすっかり定着した一方で、DXが推進され自社の在り方が変わった、という会社はまだまだ少ないと言わざるを得ません。経済産業省のDXレポート2においても、約 95%の企業は DX にまったく取り組んでいないレベルにあるか、DX の散発的な実施に留まっているに過ぎない段階にある、という調査結果が出ています。

この原因の1つは、DXの推進主体の持つスキルと果たすべき役割のギャップにあります。情報システム部門や外部のシステム会社が実行主体である場合、業務の勘所や事業部門として実現したいことが分からない、一方、現場が主体となった場合はデータの使い方やシステムを作る上でのイロハが分からない、といった事が発生します。工場においては、各種の計画立案とその実行や記録について多くの業務が行われています。それらの業務は非常に複雑に絡み合っている上に、製造現場は常に変化しています。工場現場でのデータ活用においては、これらの要素を如何に可視化し、変化をもたらす為のアクションはどこの・どのようなものであるかという勘所とそれを表すデータが何であるのかの見極める事が肝要です。しかし、現場が分からないこと、データの使い方が分からないことにより、そもそもどのようなデータを取るべきかが分からない、仕組みを入れたが使い道のないデータが集まってしまう/沢山のデータをどのように処理すべきかが分からず実務の結果が出ない、といった状態が生まれることとなります。また、“あれもこれも”と最小公倍数適な要件をまとめることで、導入が遅くなるといった事態も発生します。

本ツールでは、製造業で共通の課題である“リードタイムの短縮”に絞り、必要なツールをレンタルでご提供すると共に、弊社での知見に基づき考えられる課題と対策をレポートとして提供致します。教科書的な分析結果に留まらず、例えば「現場が管理部門の想定と異なる動きをしている」といった、弊社が多くの会社様の改革を推進する中で得た知見も踏まえたレポートをご提示致します。

多くの会社様でリードタイムを表す数値は存在します。しかし、その数値は実際に一つのものが工程に入ってから出るまで、ではなく、工程ごとの作業時間の合計である事も少なくありません。その工程と工程の間の滞留時間がリードタイムの短縮チャンスであり、在庫の削減機会です。本ツールは、それを明らかにすることで効果を生み出す改革の機会を明確にすることを目的としています。

■ ツールご紹介URL
https://www.aimnext.co.jp/service/mieruka-tool.html

■ エイムネクスト プロフィール
2001年10月設立のエイムネクストは、業務コンサルティング、業務システム・組込みソフトに関するコンサルティング、設計・開発、人材育成等の幅広いサービスを提供しています。IoT分野では世界に先駆け「スマートファクトリー」を2008年に提唱(スマートファクトリーはエイムネクストの登録商標です)。

本リリースについてのメディアからの問い合わせ:
エイムネクスト(株)  担当 渡部 達一郎
TEL: 03-3453-3900
Email : infopress1@aimnext.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース- 国・自治体・公共機関/ビジネス・人事サービス一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP