スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

夜のお店選びに失敗しないために活用するべきものは?ぼったくり、キャスト相違の解決方法とは

  • 最終更新日
    2022年05月25日 10:00
株式会社西山知材
4割以上が『まん延防止等重点措置が解除されて飲み行く機会が増えた』と回答

株式会社西山知材(本社所在地:東京都港区、代表取締役:西山健二)は、飲み会に良く行く全国30代~50代の男性を対象に、「接待を伴う飲食店選び」に関する調査を実施しました。


まん延防止等重点措置が一斉解除されたことで、飲みに行く機会も増えてきているのではないでしょうか。
コロナ禍になる前はお酒が大好きで飲食店に足繁く通っていた“左利き”な方は、久しぶりの開放感を味わっているのではないでしょうか。

キャバクラやバー、スナック、ラウンジといった女性が客席に付き接待を行う飲食店でハメを外したい、などと思っている方も少なくないかもしれません。
しかし、感染予防対策も忘れずに楽しみたいものです。

そもそも、接待を伴う飲食店を気持ち良く利用するためには“失敗”についても知っておく必要があるでしょう。
では、実際にどのような失敗が多いのでしょうか。

また、そういった飲食店に良く通っている方からの要望や失敗談から、もしかすると飲食店側にとっても有益な情報が含まれているかもしれませんね。

そこで今回、お店のためのテレビ電話常時接続ホームページサービス『うちカメ』https://www.uchikam.com/)、及び『うちカメ』導入店舗検索サイト『夜のお店探し:うちカメMap』https://night.uchikam.jp/)を運営する株式会社 西山知材https://www.nici.co.jp/)は、飲み会に良く行く全国30代~50代の男性を対象に、「接待を伴う飲食店選び」に関する調査を実施しました。


マンボウ解除で飲みに行く機会って増えた?

はじめに、まん延防止等重点措置解除後の飲みに行く機会に関して伺っていきたいと思います。



「まん延防止等重点措置が解除されて飲みに行く機会はどのように変化しましたか?」と質問したところ、4割以上の方がかなり増えた(11.5%)』『やや増えた(36.1%)と回答しました。

まん延防止等重点措置により思うように飲食店へ行くこともできない生活の中で、リモート飲み会といった新しい飲み会のスタイルも生まれましたが、解除されたことによってお酒を楽しむために飲みに出向く方が増えたことが窺えます。

では、どのくらいの頻度で飲みに行っているのでしょうか。

そこで、「一週間に何日くらい飲みに行きますか?」と質問したところ、ほぼ毎日(6.3%)』『週に3日~4日(15.4%)』『週に1日~2日(39.0%)』『月に数日以下(39.3%)と回答しました。

週に1日~2日』『月に数日以下という方の割合が多い中、ほぼ毎日という強者もいることが分かりました。


接待を伴う飲食店を利用する頻度はどのくらい?

先程の調査で、まん延防止等重点措置の解除によって飲食店へ飲みに行く方が増えていることが分かりました。

まん延防止等重点措置下では3密を避けるため、人との距離にも気を使う生活を心がけていましたが、解除後は接待を伴うお店にはどのくらいの頻度で行っているのでしょうか。


そこで、「キャバクラやラウンジなど(以下、お店)にはどのくらいの頻度で行きますか?」と質問したところ、月に1回以下(43.8%)』『月に2回~3回程度(35.8%)』『週に1回程度(14.8%)』『週に複数回以上(5.6%)と回答しました。

お店へ行く頻度は、飲食店へ飲みに行くのと同じくらいの頻度で行かれている様子が窺えます。

では、どのようなきっかけでお店に行くのでしょうか。

■お店に行く時のシチュエーション
・部下や接待先が行きたいと言った際の二次会など(30代/東京都)
・仕事関係の人との飲み会後の二次会・三次会、もしくは1人で行く(30代/兵庫県)
・接待のあと、関係会社の方と(40代/大阪府)
・いつもの飲み仲間と飲んだ後、二次会とか三次会で行く(40代/埼玉県)
・仕事仲間と飲んだ後、二次会などに良く行く(50代/埼玉県)

などの回答が寄せられました。
お店に行くシチュエーションは人によって様々のようです。


どうやって下調べをする?どうやって選んでいる?

先程の調査で、お店へ行く頻度は飲食店へ行く頻度と同じくらいの割合で、お店に行くシチュエーションは一人で行ったり、接待や飲み仲間と二次会で行ったりと人によって様々なことが分かりました。

お店への来店前にはどのような雰囲気なのか、価格帯はどのくらいなのかといった情報収集をしてから行くと思いますが、初めて行くお店に対してハードルの高さはどれくらいあるのでしょうか。


そこで、「行ったことのないお店に行く際のハードルの高さはどのくらいですか?」と質問したところ、7割の方がかなり高い(24.1%)』『やや高い(46.8%)と回答しました。

初めてのお店に対してハードルが高く感じている方が多いことから、次々とお店を変えて行くことは少ないかもしれません。

では、どのようなことを参考にして選んでいるのでしょうか。


「お店探しはどのようにして選ぶ(参考にする)ことが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、その場にいる知人や友人の紹介(49.6%)と回答した方が最も多く、次いで検索サイト(26.8%)』『付近を散策して良さそうな店を見つける(26.3%)と続きました。

その場にいる知人や友人の紹介で選ぶ方が約半数いることから、お店についての情報を持っている人の紹介なら探す手間もなく安心して来店できるということなのかもしれません。

では、初めて行くお店についてどのような情報が欲しいと思われているのでしょうか。

そこで、「行ったことのないお店について、どのような情報が一番知りたいですか?」と質問したところ、料金システム(61.5%)と回答した方が最も多く、次いで女性キャスト一覧(22.5%)』『お店の知名度や規模(8.9%)』『コロナ感染予防対策(4.4%)と続きました。

お店によって料金システムが違っているため、予算オーバーにならないようチェックするのは大切のように思われます。
また、せっかくお店に行くのなら好みの女性キャストがいるところを探している様子も窺えます。


接待を伴う飲食店での失敗談で多いのは?

先程の調査で、初めていくお店について料金システム』『女性キャストを重視していることが分かりました。

楽しい時間を過ごすのが本来の目的ですが、これまでにお店選びで失敗したこととはどのようなことでしょうか。


そこで、「お店を利用した際、どのようなことで“失敗した”と思った経験がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、高額料金を請求された(プチボッタクリなどを含む)(40.4%)と回答した方が最も多く、次いで出てきた女性が写真と全然違った(37.0%)』『料金システムや営業時間などをしっかり確認しなかった(31.6%)と続きました。

高額請求やキャストの不一致による失敗が多いことから、お店の情報として料金システム』『女性キャストを重視していたのかもしれません。

お店について自ら調べて来店する他、客引き(キャッチ)によって来店することもあるかと思います。
そこで、客引き(キャッチ)による失敗談も伺っていきたいと思います。

客引き(キャッチ)にまつわる失敗談
・キャッチと交渉した内容が店に引き継がれておらず、会計時に揉めた(30代/東京都)
・高額の料金を請求されたり、女の子が写真とは全然違った(40代/東京都)
・1セット◯◯円と聞いていたが、実際は延長する毎にセット料金が上がっていた(40代/静岡県)
・5000円ぽっきり飲み放題とか言って勧誘されたのに、請求時には、ほとんどの注文商品が飲み放題外の商品で、高額請求された(50代/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

客引き(キャッチ)の言葉や交渉内容が違っていたために失敗をした方がいることが分かりました。


よく利用する男性からの要望で多いのはどのようなこと?

先程の調査で、お店の料金プランや女性キャストが実際と違ったり、客引き(キャッチ)の説明が違ったりすることでお店選びを失敗している方がいることが分かりました。

では、サービスの内容がどのように改善されると良いと考えているのでしょうか。


そこで、「どのようなサービスが改善されたら今よりも利用しやすくなると思いますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、分かりやすい料金システム(71.3%)と回答した方が最も多く、次いで気軽に利用できるような低料金化(53.3%)』『行く前に女性キャストとテレビ電話などで確認できるシステム(22.4%)と続きました。

お店選びで失敗しないために、料金と女性キャストについての問題は改善して欲しいと思われていることが窺えます。


【まとめ】もっと来店してもらうために経営者が取り組むべきことは?

今回の調査で、まん延防止等重点措置が解除されたことにより、飲食店やお店へ出向く方が増えていることが判明しました。

お店へは週に複数回以上から月に2回~3回程度一人で行ったり、接待や飲み仲間と行っているようです。

お店選びについてはその場にいる知人や友人の紹介や検索サイトで調べて来店する他、客引き(キャッチ)によって来店しているようです。

お店選びでの失敗は料金システムや女性キャスト問題が多く、料金システムの明瞭化や、女性キャストを事前に確認できるように改善して欲しいと思われているようです。

そのため、新規客の開拓や集客率を上げるためには明確な料金システムの提示や、女性キャストの確認のできるサービスを利用すると良いのではないでしょうか。


失敗しないお店選びなら『うちカメ』

今回「接待を伴う飲食店選び」に関する調査を実施した株式会社西山知材は、お店のためのテレビ電話常時接続ホームページサービス『うちカメ』https://www.uchikam.com/)、及び『うちカメ』導入店舗検索サイト『夜のお店探し:うちカメMap』https://night.uchikam.jp/)を運営しています。

■夜のお店探し:うちカメMap
キャバクラ、ラウンジ、スナック、ガールズバーをお探しなら、うちカメMap!
ビデオ通話つきホームページ:うちカメ(R)の導入店舗を検索することができます。
実際にお店を訪問するように、お店と気軽にビデオ通話が可能です。
夜のお店探しにご活用ください。

■うちカメ:https://www.uchikam.com/landing_1.php
■夜のお店探し:うちカメMap:https://night.uchikam.jp/
■お問い合わせ:uchikam@nici.co.jp

調査概要:「接待を伴う飲食店選び」に関する調査
【調査期間】2022年4月28日(木)~2022年4月29日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】飲み会によく行く全国30代~50代の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP