スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

【6月11日は傘の日】お気に入りの傘持っていますか?それともビニール傘派?

  • 最終更新日
    2022年05月25日 14:00
スリーエム株式会社
バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「普段使っている傘は気に入っていますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、半数以上の人が「気に入っている」と答えたのです。コンビニなどですぐに安価なビニール傘が手に入る世の中ですが、それでもお気に入りの傘は持っているのか? 雨が降ると髪がパサついて不快になる方もおられるかも。という疑問からアンケートを実施しました。


6月11日は傘の日です。日本洋傘振興協議会が、暦の上で入梅にあたる6月11日を「傘の日」と定めています。
今や雨が降ればコンビニなどですぐに購入できる傘ですが、さまざまなデザインがあり皆さんもお気に入りの傘を持っているのではないでしょうか。それとも、いつもビニール傘で過ごしていますか?

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「普段使っている傘は気に入っていますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、半数以上の人が「気に入っている」と答えたのです。コンビニなどですぐに安価なビニール傘が手に入る世の中ですが、それでもお気に入りの傘は持っているのか? 雨が降ると髪がパサついて不快になる方もおられるかも。という疑問からアンケートを実施しました。



1.いつも使用している傘は気に入っているのか?

綺和美では、「普段使っている傘は気に入っていますか?」というアンケートを行いました。すると、半数以上の56%の人が「気に入っている」と答えました。





雨の日は憂鬱になりがちですが、お気に入りの傘があれば外出も苦になることは少なくなります。「お気に入りの一本」を持っている人は減少しているようです。
最近では100円ショップなどでも傘が簡単に購入できるようになり昔ほど大事にする人は少なくなっているのかもしれません。

2.普段使いにビニール傘を使用している人の割合とは

次に、「普段使っている傘はビニール傘ですか?」という質問もしました。すると、「はい」と答えた人は32%という結果でした。





近年では、ビニール傘といってもイラストがプリントされたおしゃれなものも増えています。おしゃれなママの間では可愛いデザインのビニール傘を使用している人もよく見かけます。

しかし、アンケートの結果をみると普段から使用している傘はビニール傘ではない人のほうが多い結果でした。まだビニール傘が今のように普及していない時代では、ビニール傘をさしていると「急に雨に降られ、コンビニで急いで買ったのかな?」などと思われることもありました。

その名残で、普段使いにビニール傘を使用する人が少ないのでしょうか。そこで、「普段使いにビニール傘は少し恥ずかしいと感じますか?」という質問もしてみました。

結果は下記の図のようになりました。




「はい」と答えた人は33%です。この結果を見る限り、ビニール傘は特別恥ずかしいものではないと考えられていることがわかります。
やはり便利とはいっても、普段使いには比較的安くて壊れやすいビニール傘よりしっかりした自分のお気に入りの一本を持っていたいと思っている人が多いということではないでしょうか。

3.雨で憂鬱な日は傘が気分を上げるアイテムになるのか

先ほどのアンケートで、ビニール傘を普段使いしている人は少ないことがわかりました。そこで、「雨で憂鬱な日は傘が気分を上げるアイテムになりますか?」という質問もしてみました。
結果は下記の図の通りです。




「はい」と答えた人は31%で、「いいえ」と答えた人は69%でした。この結果を見ると、憂鬱な雨の日にお気に入りの傘を持って行っても気分を上げることはあまりないようです。

外出時に傘が一本増えれば、その分荷物も増えますし雨が降れば片手も塞がってしまいます。それだけで、気分が憂鬱になってしまうのに変わりはありません。

4.傘にまつわるエピソードご紹介

ここからは、傘にまつわるエピソードをご紹介したいと思います。

<傘にまつわるエピソード>

かわいい傘を使いたいが置き忘れや盗難が気になってしまい、ビニール傘を使ってしまう。
ビニール傘で事足りるのですが、すぐ誰かに持って行かれるので、分かり易い柄の傘を使用してます。
最近は、百均でいろいろな傘が売られているので、雨が降ったら百均に行けばいいかなと思い傘は常備していません。
最近最寄りの駅の近くに「レンタル傘」の設置が開始されたので、急に雨が降ってきて傘を忘れた際でも濡れずに帰ることができ快適です。
雨に合わせて気分も沈んでしまわないようにと、明るい色の傘(黄色や橙色)の傘を使用していますが、「それいいね」と数人の知人が真似をするようになりました。


ビニール傘を使っていると盗難されることが多いようです。ビニール傘はどれも同じように見えるので間違って持っていかれることも多いのかもしれません。また、現代を表していると思ったのが「レンタル傘」です。近年、駅などで多く設置されるようになりました。「傘を持って電車に乗りたくない」「ビニール傘が増えるばかりで処分するのにも困る」というニーズにうまくマッチして人気のようですよ。

5.まとめ

雨が降れば外出が憂鬱になる人も多いです。傘は荷物になりますし、傘をさしても濡れてしまうこともあります。
しかし、日本には梅雨がありうまく付き合っていくしかありませんよね。また、梅雨の時期は髪がまとまりづらく悩んでいる人も多いです。

雨の日に傘をさして外出するのが憂鬱な上、髪もうまくセットできなくなれば気分は下がりっぱなしです。
そんなお悩みの方には、綺和美のケア用品で髪のお手入れをすることをおすすめします。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があるためトータル的にケアが可能です。綺和美のトリートメントでお手入れしておけば乾燥を防ぎ、髪が健康になります。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」でお手入れしてみませんか。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の男女100人にアンケートを2022年5月実施。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP