相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給使用について

著者 サボさん さん

最終更新日:2010年04月01日 09:58

総務初心者です。 社員に仕事に必要な資格試験や講習を会社が費用を負担して受けてもらっているのですが、その日は出勤扱いになるのでしょうか? 会社を辞めた後は再就職に有利なものだと思うのですが、どこまでを会社負担にしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給使用について

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年04月01日 14:09

ご質問の内容でしたら、おそらく賃金支給の対象になる研修だと思いますよ。
http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=682

会社を辞めた後のことまで心配されてますが、会社としては、研修を受けた社員には、研修で身につけた能力を、今後も会社の業務で活かしていただくことを期待していることでしょう。



> 総務初心者です。 社員に仕事に必要な資格試験や講習を会社が費用を負担して受けてもらっているのですが、その日は出勤扱いになるのでしょうか? 会社を辞めた後は再就職に有利なものだと思うのですが、どこまでを会社負担にしたらいいのでしょうか?

Re: 有給使用について

著者 サボさん さん

最終更新日:2010年04月01日 14:52

> ご質問の内容でしたら、おそらく賃金支給の対象になる研修だと思いますよ。
> http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=682
>
> 会社を辞めた後のことまで心配されてますが、会社としては、研修を受けた社員には、研修で身につけた能力を、今後も会社の業務で活かしていただくことを期待していることでしょう。
>
>
>
たとえば、2日間で44000円の講習で免許をもらえるものだとしたら日給の2倍ほどの講習料になるのですが、給料と講習料を会社が負担するということですね。質問に答えていただいてありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP