相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

応接室の席順

著者 アルバイト2009 さん

最終更新日:2010年04月19日 11:05

いつもお世話様です。
応接室の席順についてお聞きします。
当社の応接室は1人がけのソファが2つと、長いソファが1つあります。入口は西側にありソファは南北に向き合う形で置いてあります。入口より入って左側、つまり北側には長いソファがあり、右側には1がけのソファが2つあります。
入口に近いのは1がけのソファです。
上席は長いソファの一番奥だと思っておりましたが、あるお客様から反対と指摘されました。
本当はどちらでしょうか?
例外として、社長室などではソファの位置は入口から近くとも長いソファがお客様側で、位置も社長室の事務机より遠い位置に置くと思います。

基本的なことですみませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 応接室の席順

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年04月19日 12:26

> いつもお世話様です。
> 応接室の席順についてお聞きします。
> 当社の応接室は1人がけのソファが2つと、長いソファが1つあります。入口は西側にありソファは南北に向き合う形で置いてあります。入口より入って左側、つまり北側には長いソファがあり、右側には1がけのソファが2つあります。
> 入口に近いのは1がけのソファです。
> 上席は長いソファの一番奥だと思っておりましたが、あるお客様から反対と指摘されました。
> 本当はどちらでしょうか?
> 例外として、社長室などではソファの位置は入口から近くとも長いソファがお客様側で、位置も社長室の事務机より遠い位置に置くと思います。
>
> 基本的なことですみませんがよろしくお願いします。

こんにちは。
通常、上座には長いすがおかれ入り口から一番遠いところが上座になります。
このことは変りがないと思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP