相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

賞与支払い日変更に伴う従業員への通知

著者 こころ2 さん

最終更新日:2010年05月10日 15:41

このたび、弊社では7月1日に毎年支給していました賞与を
7月10日に変更したいと考えています。

このことを従業員へ告知したいと考えており、
書面でと考えているのですが
何か参考になる文章をお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こころ

スポンサーリンク

Re: 賞与支払い日変更に伴う従業員への通知

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年05月11日 10:56

こんにちは。
賞与支払日の変更となりますと、住宅ローン等の賞与払など、困る方も出てこられるでしょうから、それに対して一時的な貸付をする等の対応も必要になってくるかと思います。
そういった点も踏まえ、このような感じではいかがでしょうか?


従業員各位

諸般の事情により、夏季賞与の支給日を、今年度より7月10日に変更することになりました。
ついては、今年度のみの経過措置として、賞与支払日以前に住宅ローンの賞与払いがある等、やむを得ない事情がある方に限り、一部前払をいたします。
必要な方は○○課まで申し出てください。
※金額によっては、希望どおりお渡しできない場合があります。あらかじめご了承ください。


お知らせの方法ですが、個々の給与明細等に折り込むか、あるいは朝礼の場などで、口頭で通知することをお勧めします。(掲示板等に貼り出したりすると、社外の方の目にもとまる可能性がありますので、避けたほうがよろしいかと思います。)

ちなみに私の勤め先では、業績によっては支給しないこともあるので、賞与に関しては一切明文化していません。
なので、ボーナスの時期になると、社長が朝礼で「ボーナスは、今月の○○日に支給します」と口頭で連絡して終わりです。

ご参考になる点がありましたら幸いです。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP