相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手当の支給方法変更

著者 ソウムノモリ さん

最終更新日:2010年05月10日 13:09

すみません、どなたか教えてください!

通勤手当の件なのですが、今まではお給料支払時に実費を(通勤日×運賃)支払っていましたが、先月より定期を購入してもらいその都度本人へ現金を支払うようになりました。
こういう場合は、雇用保険は差し引くべきなのか?もし、差し引くのであれば支払う時にその分だけ雇用保険料を差し引くものなのか?でも、もらう側としては実費でもらえないのは、何だか腑に落ちない気もするのですが・・・。
どなたか、こういう方式を取ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当の支給方法変更

著者 ton さん

最終更新日:2010年05月11日 00:57

> すみません、どなたか教えてください!
>
> 通勤手当の件なのですが、今まではお給料支払時に実費を(通勤日×運賃)支払っていましたが、先月より定期を購入してもらいその都度本人へ現金を支払うようになりました。
> こういう場合は、雇用保険は差し引くべきなのか?もし、差し引くのであれば支払う時にその分だけ雇用保険料を差し引くものなのか?でも、もらう側としては実費でもらえないのは、何だか腑に落ちない気もするのですが・・・。
> どなたか、こういう方式を取ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

こんばんわ。
通勤費は非課税扱いですが給与明細に記載する必要があり給与と一緒に支給する必要があったような・・。現金の直接支払では非課税の扱いにならない可能性がありますけど・・。一般的には給与支給時に同時に支給し後日購入定期券確認をしているのではと思われます。
記憶違いでしたらごめんなさい。

著者 げんた さん

最終更新日:2010年05月11日 10:51

こんにちは。

げんたと言います。

(レス付けようかどうするか迷ったのですが)

労働保険料等の算定基礎となる賃金早見表
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

ですので、その都度、雇用保険を徴収しなければいけないかと思います。
尚、以前使用していた「雇用保険の一般保険料額表」は、平成17年3月に廃止となりました。
その一般保険料額表の中に、賃金額が92,000円未満又は 484,000円以上の被保険者が負担する一般保険料の額は、その賃金額に保険料率を乗じて得た額とする旨が記載されていたような記憶があります。
 ※92,000円と48,400円の金額は記憶があやふやです。

また、雇用保険に限らず、社会保険(健康・年金)の標準報酬月額の算定基礎でも通勤手当は算入する必要があります。

健保等に確認したわけではないですが、現金支給した場合、その月に支払った給与と現金支給した通勤手当の合算から標準報酬月額を出さなければいけないのではないでしょうか?
そうすると処理が面倒なので、普通は給与と一緒にその月の分の通勤手当も支給しているのだと思います。

また、今回の場合は定期券に変更との事ですので、恐らく全額非課税になるかと思いますが、通勤手当はすべて非課税ではありませんのでご注意下さい。

http://www.matsui-sr.com/kyuyo/1-2tukin.htm

「通勤手当 非課税」等で検索かければ距離・通勤手段・額によって非課税の範囲が記載されているページに
辿り付けるかと思います。

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年05月11日 18:37

こんにちは。

通勤手当は課税・非課税を問わず雇用保険の計算対象となります(社会保険の算定基礎も同様です)。したがって給与の総支給額に含めておかないと雇用保険の徴収額や労働保険の年度更新、社会保険の算定基礎届に影響を及ぼしますし、課税分があるなら当然ながら源泉税にも影響します。

給与の総支給額に含める為には、一般的には社員が立替えた定期券代を社員に支払ったあと(会社が購入した場合も)、給与明細の支給額として通勤費(非課税分)、通勤費(課税分)を組み込み、同額を控除分として差し引きます。

これで支給額には通勤費が計上されて雇用保険や源泉税が計算されます。同時に同額を控除しますので手取り額には全く影響がありません。3ヶ月定期であれば毎月3分の1ずつに振り分ければ社会保険の算定基礎届における支給額も平均されます。

一度この方法でご検討されたらいかがでしょうか。

著者 ソウムノモリ さん

最終更新日:2010年05月11日 23:04

tonさん、げんたさん、ファインファインさん
みなさん、ありがとうございました!

皆様のご意見とても参考になりました。
実は給与明細にもどのようにして載せるべきか考えていたのですが・・・その件もわかりやすく説明して頂いて、算定基礎届の件も納得です。

皆様、ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP