相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

支払督促

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2010年05月13日 09:06

皆様、お疲れ様です、いつもお世話になっております。

弊社では国外の会社とも取引があるのですが、その内の1社だけが毎月、支払日に振込を行ってくれません。
 一応90日サイトで頂いているのですが、元々支払期日の概念が無いのでしょうか?隣国なのですが、督促は国内の支店にFAXを送信しています。
 そこで、今月もまた、いつもの雛形で支払いの督促(案内)を出すつもりなのですが、そこへ次回の支払分を載せても失礼ではないでしょうか?4月末での支払分は○○円、次回5月末支払は○○円です。と。言う風に・・・。
 支払自体は確認を入れると大体翌々営業日くらいには、送金してくるので、ブラックリストではないのですが、要注意かなと思っています。
 毎月々々々々・・・・・なので、いい加減にして欲しいのですが、来月こそは心を入換えて支払ってくれると期待して(嘘)毎月々々々FAXを送信しています。そして今日も・・・。

と、言う訳で次回の案内を併記するのは失礼でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 支払督促

最終更新日:2010年05月13日 15:55

以前勤めていた会社でやった事を書きます。

そこは中国人経営の会社で、90日サイトの支払でした。契約では、30日サイトでしたがgggg

そこで毎回督促状を送っていましたが、効果はあまりありませんでした。
そうこうするうちに決算時期になり、某大手メーカーから残高確認書という名の書類が届き、これだ!と思ってパクリましたw
そうすると・・・初めは相手方から問い合わせがありましたが、上司(社長)との交渉で60日サイトで合意して再契約しました。
エクセルだったのでここには載せられませんが、
2月〆分・700,000円・支払予定日4月30日(金)・入金日4月30日
3月〆分・800,000円・支払予定日5月31日(月)
4月〆分・750,000円・支払予定日6月30日(水)

と言った感じで、相手から確認印をもらってました。再契約した相手も押印している為、守らないといけないという気持ちが出たのかもしれません。

そういう風に残高確認書という名の督促状を送り続けるのも手かと思います。

ご参考になれば幸いです。

Re: 支払督促

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2010年05月14日 13:41

ふぁいねる様へ

アドバイスを頂きありがとうございます、レスがつかないと思っていたので、確認・返信が遅くなりました申し訳ございません。

今のところ不払いがないので、まだ良いのですが、営業担当も言えば払うから問題ないでしょう。との事で自分のFAX以外、対策が取れていません。元々サイトの契約もアヤシイので、勝手に60日に変えてみようかとも思っています。(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP