相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

あなたは神を信じますか?

著者 ぼんくら さん

最終更新日:2010年05月08日 12:51

こんにちは。
先日、病気を理由に退職された従業員さんから抗議の電話が来ました・・・抗議の内容は、社長夫人が元従業員さん宅付近まで押しかけ、宗教の勧誘を受けたそうです。

これって、パワハラ?・・・そもそも、会社で得た個人情報(従業員さんの住所等)を私的乱用しているような気がするのですが・・・・・私も入社前日に勧誘を受け、とても嫌な思いをしました。
どうしたら、このような行為を止めさせられるでしょうか?
どうか知恵をお貸し下さい。

スポンサーリンク

Re: あなたは神を信じますか?

著者 しし丸 さん

最終更新日:2010年05月20日 12:25

憲法では「宗教の自由」は認められていますが、御社の就業規則では「宗教について云々」と触れていませんか?宗教は悪ではありませんが「マルチ商法」の糸口だともされています。日本宗教学会に電話するか、神奈川県庁などの窓口に相談するか、消費者センターに電話してみるとか。場合によっては民事訴訟も!動きましょう。動きましょう。ちなみに私は宗教を信じていますが勧誘まではしません。

Re: あなたは神を信じますか?

著者 ぼんくら さん

最終更新日:2010年05月20日 12:56

お忙しいなか、返信有難うございますm(__)m
弊社は小さい企業で...先日、ようやく就業規則みたいなものを作ったばかりなので、必要最小限の規約のみでした...
私は無宗教ですが、もちろん決して他の人の信仰心を否定する気はありません...が、弊社の社長夫人のような勧誘は、やっぱダメですよね...その宗教自体に対しても、嫌悪感を抱いてしまいかねないですし...(TT)

Re: あなたは神を信じますか?

最終更新日:2010年05月20日 15:01

こんにちわ

難しい問題ですよね。
私も以前新興宗教に信心している社員がいてずいぶん苦労しました。
従業員に電話勧誘したりそれは様々やっていました。
但し、向こうも教育を受けているようで会社内では一切の行為は行っていませんでした。
残念ですが、勧誘を受けた当事者が毅然とした態度で断るしか方法はなさそうです。。。

Re: あなたは神を信じますか?

著者 ぼんくら さん

最終更新日:2010年05月24日 08:48

返信頂き有難うございますm(__)m

まじめに(表現おかしいですかね)信仰している、他の方々にも迷惑と思います...本人の宗教団体内での地位&歩合稼ぎの強引な勧誘のせいで、純粋に信仰している方々にまで悪いイメージで見てしまうので...

実際の業務には全く関係ない事ですが、労使間なので難しいですね(><;)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP