相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【愚痴】上司がiPhoneを

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年05月20日 18:52

最近、営業マンで管理職の上司がiPhoneを欲しがっていて困っています。

現在は会社名義で○uの携帯を使用されているのですが、取引先の方がiPhoneをもっているのを見て羨ましくなられたのだとか。

「今の携帯は2年間使っていないので、解約すると携帯会社の違約金が発生します。」と口実を作り断っているのですが、今回ばかりはあきらめる気配が無く…

私も現在iPhone(私物)を使っていますが、使ってみての感想は、ある程度パソコンを使える人じゃないと正直難しいと思うんです。appleは不親切だし…
上司はメールとワードしか使えない方で、今までにもPC関係で困ったことは全て私が代わりに解決してきたので、今回も「買った後の説明やメンテはまた私に全部させるんだろうな~」というのが見え見えです。
面倒くさがって説明を聞かないのも見え見えです。

仕事に役立つだろうと一生懸命覚えた(友達にオタク扱いされながらも)パソコンやITの知識が、結局は要領のいい人に使われるのが悲しいです。

スポンサーリンク

Re: 【愚痴】上司がiPhoneを

最終更新日:2010年05月21日 11:12

ホッペさん、こんにちは。

それは困りものですね~。
その上司よりも上役のかたから、
一言苦言を呈してもらうわけにはいかないでしょうか?
会社名義が○uなんだから、○uのスマートフォンとかで
ガマンしたら?って(笑)
ちょっと権限を持つと、私用に使おうとしてしまう人が
多くて困りますね・・・。

もし、その方にiPhoneを使ってもらうことになっても、
ホッペさんが持ってることは内緒で!
すでにバレてたら、
「私もう変えちゃいました~!使いづらくって」
とでも言って、こき使われないようにしましょう(笑)

> 私も現在iPhone(私物)を使っていますが、使ってみての感想は、ある程度パソコンを使える人じゃないと正直難しいと思うんです。appleは不親切だし…

> 最近、営業マンで管理職の上司がiPhoneを欲しがっていて困っています。
>
> 現在は会社名義で○uの携帯を使用されているのですが、取引先の方がiPhoneをもっているのを見て羨ましくなられたのだとか。
>
> 「今の携帯は2年間使っていないので、解約すると携帯会社の違約金が発生します。」と口実を作り断っているのですが、今回ばかりはあきらめる気配が無く…
>
> 私も現在iPhone(私物)を使っていますが、使ってみての感想は、ある程度パソコンを使える人じゃないと正直難しいと思うんです。appleは不親切だし…
> 上司はメールとワードしか使えない方で、今までにもPC関係で困ったことは全て私が代わりに解決してきたので、今回も「買った後の説明やメンテはまた私に全部させるんだろうな~」というのが見え見えです。
> 面倒くさがって説明を聞かないのも見え見えです。
>
> 仕事に役立つだろうと一生懸命覚えた(友達にオタク扱いされながらも)パソコンやITの知識が、結局は要領のいい人に使われるのが悲しいです。

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年05月21日 14:29

なないろさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

そうなんです…
頼りにされるのは嬉しいんですけど、、度を超すと被害妄想になりそうです。笑

仰るように、上司の上役に注意して頂けるよう上手い言い方を考えてみます。

iPhoneは6月に新機種が発表予定だそうですね。携帯もPCも家電も進化が早くて、ついて行くのがやっとです。

著者 PIUNG さん

最終更新日:2010年05月26日 10:13

うちの社長なんか、営業用を勝手にiPHONEに機種変更してきました。
しかもよく月いきなり10万円ほどの料金請求書がきてびっくり、
「これはちょっと~」と言ったら
「外出中メールチェックが便利に利用出来るし、海外でも利用できるし、これは使うしかない。ここまで高いとは思わなかったけど仕方ない」と経費にしろといわれました。

もっとひどいでしょ。

著者 きのっつ さん

最終更新日:2010年05月26日 10:47

ITの知識をネタにその上司から営業のスキルを盗みましょう。

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年05月26日 12:08

PIUNGさん、はじめまして、こんにちは。

上には上がいらっしゃるんですね!
御苦労お察しします。

それに比べればうちの上司はかわいいものですね。笑

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年05月26日 12:10

きのっつさん、こんにちは、はじめまして。

そうですね^^前向きに捉えられるように自分を鍛えます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド