相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

育児休業手当てと失業手当どっちが多い?

著者 ももこたろう さん

最終更新日:2010年05月24日 14:23

出産後、早い段階で会社を辞めるよう通達されました。
ご相談したいのは、会社の好意で育児休業手当てはもらえそうなのですが、このまま、会社都合の離職理由で失業手当をもらった方が得かどうかということです。
出産の理由なら、特定理由離職者に相当し、受給期間の延長措置も認められるかと思うのですが。
年齢 37歳、勤務年数 4年、給与 15万/月

スポンサーリンク

Re: 育児休業手当てと失業手当どっちが多い?

著者 げんた さん

最終更新日:2010年05月24日 16:06

こんにちは。

>>『会社の好意で育児休業手当てはもらえそう』

大丈夫ですか?色んな意味で会社に騙されてませんか?

妊婦の解雇に対する違法性云々は抜きにして、得かどうかで言ったら、育児休業給付金をしっかり満額で貰い、その後で会社が辞めて欲しいというならを辞めて雇用保険を貰うほうが『得』でしょう。

育児休業期間中は健康保険・厚生年金保険の保険料は免除申請できますし。
出産後、直ぐに職場復帰し、辞めるとなるとこれらの保険代などもご自分で払うなど出て行くお金もありますよ。旦那さんの扶養に入るとなれば別でしょうけど。


ちなみに記載されている条件を元に計算すると、雇用保険の総支給額は、343,890くらいじゃないでしょうか。
ざっくりした計算ですが。(日額 3,821円×90日分)

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP