> 3月末に5年間勤めた会社を会社都合で退職し、他の企業で4月から2ヶ月パート職員として勤務しました。しかし仕事が合わず退職しました。失業給付はもらえないの?
5年間勤めた会社で貰った給与明細には、控除欄に「雇用保険料」と載っていますね?4月以降のパート職員の給与明細にも載っていますか?
少なくとも5年間勤めた会社で雇用保険料を徴収されているのであれば(給与明細で確認してくださいね)失業給付は貰えます。失業したりした時の所得保障として天引きされていたんですから。
退職したときに「離職票1」「離職票2」というのと「失業者のみなさまへ、」というパンフ貰っていませんか?
その離職票の交付のための「雇用保険被保険者離職証明書」という書類にチェックいれたり印鑑押したりしませんでしたか?
ご自分の「雇用保険資格取得証」をおもちですか?
退職した時に退職証明書は交付されましたか?
失業手当はもらえるはずです。ただし、足りない書類があるかもしれません。
まずは、お住まいのところの管轄のハローワークで相談してみてください。上記の情報では、お答えが難しいです。
失業手当は、受給期間は基本的に1年間ですから、まだ間に合いますよ?
それから、蛇足ですが、この4月から市町村国保は、保険料を「申請」すると会社都合退職のひとは軽減される措置があります。参考までに・・・