相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

未消化の年次有給休暇

著者 somukeiri さん

最終更新日:2010年06月17日 16:34

未消化となり、有効期限が切れた有給休暇を傷病により長期にわたり休職する場合に、それを使用することを認めることにより、従業員側に厚い対応をしている会社はありますか?
もし、あれば、おの運用方法を参考までに教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 未消化の年次有給休暇

著者 T.O さん

最終更新日:2010年06月17日 16:51

somukeiri 様

こんにちは。

前会社での運用ですが、私傷病用のみに使用するため、失効した年休を積み立てる制度がありました。
概要は次のとおりです。
・未消化のまま2年を経過し、失効した年次有給休暇が対象。
・積み立て日数は40日を限度。
・使用目的は療養に限る。(遊びや何らかの用事に使うのは不可)
・使用する際には、まず通常の有給休暇から使用。有給休暇の残日数がなくなって、はじめて積立休暇が使用できる。

以上、参考になれば幸いです。

Re: 未消化の年次有給休暇

著者 somukeiri さん

最終更新日:2010年06月17日 17:34

> somukeiri 様
>
> こんにちは。
>
> 前会社での運用ですが、私傷病用のみに使用するため、失効した年休を積み立てる制度がありました。
> 概要は次のとおりです。
> ・未消化のまま2年を経過し、失効した年次有給休暇が対象。
> ・積み立て日数は40日を限度。
> ・使用目的は療養に限る。(遊びや何らかの用事に使うのは不可)
> ・使用する際には、まず通常の有給休暇から使用。有給休暇の残日数がなくなって、はじめて積立休暇が使用できる。
>
> 以上、参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Re: 未消化の年次有給休暇

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年06月19日 22:11

同じく

・積立日数は30日
・使用目的は最初、2週間を越える療養(2週間のみ正味10日分)
だけだったのが、育児介護休業の無給部分を2週間(〃)に限り有給にできるといった、拡張がなされています。

年休優先使用といった歯止めはなく、使う使わないは従業員判断です。

上層部は気づいてないのか、上場企業につき国際会計基準、未使用年休引当金でどうするのだろうといぶかってます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP