相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社会保険関係の提出書類なんですけど、

著者 ミルフィー さん

最終更新日:2010年06月22日 14:25

基本的な事とは思いますが、賞与支払届や、算定基礎届などの書類の右下に、受付日付印をを押して返送してもらう為に、届出書類のコピーをよけいに送付するのは、必ず必要な事なのでしょうか?また、書類で送付している企業は、稀なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険関係の提出書類なんですけど、

最終更新日:2010年06月24日 14:17

そんなことしていません。

> 基本的な事とは思いますが、賞与支払届や、算定基礎届などの書類の右下に、受付日付印をを押して返送してもらう為に、届出書類のコピーをよけいに送付するのは、必ず必要な事なのでしょうか?また、書類で送付している企業は、稀なのでしょうか?

Re: 社会保険関係の提出書類なんですけど、

最終更新日:2010年06月24日 14:52

こんにちは。

副票がついていない書類で、「間違いなく受け付けましたよ」という証拠が欲しければコピーを添付して、「受理していただきましたら、控え分の返送をお願いします」とすることが私はあります。

しかし、手続きを取ったことで何か向こうから反応があるのが当たり前の場合(保険証が郵送されてくる、標準月額の書類が郵送されてくる)は、コピーをとって保管しておくだけですね。

ご参考になれば幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド