相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康診断の結果

著者 コロコロ さん

最終更新日:2010年07月14日 10:33

工場勤務です。
健康診断の結果,再検査や医師への相談とか書かれている方を、産業医にリストを作って提出し産業医への相談を促すと今回会社で掲示がありました。個人的にはなんだかあまり気乗りがしません。というか健康診断の結果を自分以外の他人も見ているかと思うと(医者以外の方)
掲示には個人名はないのですが、たぶん個人的に会社の担当者が言ってくるのではと思うのですが、皆さんの会社では、健康診断の結果をどのようにしていますか?

スポンサーリンク

Re: 健康診断の結果

著者 T.O さん

最終更新日:2010年07月14日 13:26

こんにちは。

労働安全衛生法によれば、会社は、健康診断の結果に基づき「健康診断個人票」を作成し、これを5年間保存しなければならない、とあります。
当然、この段階で担当者は各社員の結果を見ることになります。
が、それは法律で決められたことで、個人的にイヤだと言ってもどうなるものでもないですし、これらの結果を扱う担当者には守秘義務が課せられています。

個人票を作成するといっても、一般的には、健診機関から送られてくる会社保存用の健診結果票をファイルしておくことが多いのですが、貴社の総務の対応は大変丁寧な良い対応だと思います。

年1回、定期に健康診断を実施し、結果を各個人に知らせるのは会社側の義務ですが、以降の対応については、感知しない会社が多いものです。
(100時間を超える時間外労働を行なった社員に対する保健指導等は別として)
極端に言えば、結果を知らせて以降、それを重視して健康管理に努めるのも、再検査の指示に従って再受診するのも、すべて無視して放置するのも、個人の勝手であり、自己責任だということです。

御社では、そのようなことがないよう、よりきめ細かくフォローしようとしておられるようです。
貴方は、貴社の担当者の方に(あるいはそのような方針を決められた経営者の方に)感謝すべきですし、私もそのようなきめ細かな対応を見習いたいと思います。

Re: 健康診断の結果

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月15日 08:34

> 工場勤務です。
> 健康診断の結果,再検査や医師への相談とか書かれている方を、産業医にリストを作って提出し産業医への相談を促すと今回会社で掲示がありました。個人的にはなんだかあまり気乗りがしません。というか健康診断の結果を自分以外の他人も見ているかと思うと(医者以外の方)
> 掲示には個人名はないのですが、たぶん個人的に会社の担当者が言ってくるのではと思うのですが、皆さんの会社では、健康診断の結果をどのようにしていますか?

こんにちは。
再検査以上の人へは直接メールで、自分自身の体なので受けるように指導するメールをしているだけです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP