こんにちは。初めて投稿します。
私は昨年末に転職し、田舎のちょっと大きな会社の小さな部署に経理事務として勤めています。
この部署では、この不況下にあっても利益を上げているためか、社員のコスト意識の低さに驚かされることが多々あります。裏紙を使う習慣がなかったり、休憩室のエアコンは一日中つけっぱなしだったり、給湯室には浄水器とウォーターサーバーがあったり・・・。営業担当者が得意先と飲みに行けば、ギリギリ損金にできない額の領収書をまわしてくることもよくあります。
私は経験したことはないのですが、バブル期はこうだったのかな・・・と思っています。
こんな時代錯誤(?)な部署の中で、私が一番気になっていることは交通費です。
営業担当者の自家用車は会社が借り上げ、ガソリン代全額+走行距離に応じた借上料を毎月精算して支払っています。しかも、長期休暇以外の休日に使用した分のガソリン代・走行距離も含めて精算しています。
その上、接待でアルコールを飲むと田舎なので代行を使わざるを得ないのですが、代行料金はもちろんパーキングの駐車料金まで採算してほしい、と領収書をまわしてきます。
貧乏性の私はよくわからなくなってきました・・・。
これって普通なのでしょうか?