相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

遺産分割協議書について

著者 imakyou さん

最終更新日:2010年08月04日 14:58

父親と共有名義の不動産を売却したいのですが父が寝たきりで長期入院のため意志確認はとれているのですが不動産屋としては今の状態での売却は非常に難しいとのことです。

そこで遺産分割協議書を作成し兄弟との協議をすすめたいと思いますが、父が生存中に法的にも可能なのでしょうか?
どなたかお分かりの方、ご指導いただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: 遺産分割協議書について

著者 ton さん

最終更新日:2010年08月04日 23:40

> 父親と共有名義の不動産を売却したいのですが父が寝たきりで長期入院のため意志確認はとれているのですが不動産屋としては今の状態での売却は非常に難しいとのことです。
>
> そこで遺産分割協議書を作成し兄弟との協議をすすめたいと思いますが、父が生存中に法的にも可能なのでしょうか?
> どなたかお分かりの方、ご指導いただけましたら幸いです。

こんばんわ。
確定ではありませんが遺産分割協議書は死亡後の書類ですから存命中は遺産にはならないはずです。
「生前贈与」として共同名義者への贈与手続きはいかがでしょう。贈与ですから税金も高く(相続税より)なりますが売却後の資金を兄弟で分けることも可能かと思います。その際贈与税の負担についても協議されておくといいかと思いますが詳細や税金については専門家や市町村の生活相談等でご確認ください。
とりあえず。

Re: 遺産分割協議書について

著者 imakyou さん

最終更新日:2010年08月05日 12:09

ton様
早々のご回答ありがとうございます。
やはり遺産分割協議書は生存中はできないことよく分かりました。
来たる時のために関係資料をそろえ勉強しておきたいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP