相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

全面禁煙の導入について

著者  さん

最終更新日:2010年08月10日 10:07

こんにちは。
いつもお世話になっております。

さっそくタイトルの件なのですが、皆様の会社さんで、来客・従業員すべて含めて完全に禁煙とされている会社さんはどのくらいありますでしょうか。

当社は従業員は建物内での喫煙は禁止されており、外に設けた喫煙所で皆タバコを吸っています。

しかし、来客には応接室や会議室に灰皿が設置されていてOKとなっており、打ち合わせ中にタバコを吸うお客さんはまだ一定数居ます。

昨今の流れを見ると、全面的に来客も含めて禁煙にしても何ら問題はないと私は考えているのですが、社長は「お客さんは仕方ない」という考えで、なかなか全面禁煙に踏み切ってくれません。

私個人としては、訪問先が客先だろうが仕入先だろうが、打ち合わせというビジネスの場でタバコを吸うような社員が居る会社は、いまどき、時代遅れも甚だしいと思っているくらいなのですが。

全面禁煙に踏み切った会社さん、ありますか?

スポンサーリンク

Re: 全面禁煙の導入について

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年08月10日 10:46

こんにちは。

弊社は全面禁煙です(といっても規則で決まっているわけではありませんが)。
7、8年前に社長が禁煙してからだそうです。

社内には灰皿がありませんので、ごく稀に煙草を吸うお客様がいらっしゃったら「申し訳ありませんが弊社は禁煙ですので…」とお断りしていますよ。もしくは外で吸ってもらいます。

吸う人にとっては大事なストレス発散方法でしょうから、他人に迷惑をかけないなら良いのではないでしょうか。

最終更新日:2010年08月10日 11:01

ほっぺさん

こんにちは。
やっぱり、全面禁煙でもおかしいことはないですよね。
しかも、7-8年前からとは結構早いですね。

引き続きご意見お待ちしております。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年08月10日 12:23

> こんにちは。
> いつもお世話になっております。
>
>
> さっそくタイトルの件なのですが、皆様の会社さんで、来客・従業員すべて含めて完全に禁煙とされている会社さんはどのくらいありますでしょうか。
>
>
> 当社は従業員は建物内での喫煙は禁止されており、外に設けた喫煙所で皆タバコを吸っています。
>
>
> しかし、来客には応接室や会議室に灰皿が設置されていてOKとなっており、打ち合わせ中にタバコを吸うお客さんはまだ一定数居ます。
>
>
> 昨今の流れを見ると、全面的に来客も含めて禁煙にしても何ら問題はないと私は考えているのですが、社長は「お客さんは仕方ない」という考えで、なかなか全面禁煙に踏み切ってくれません。
>
>
> 私個人としては、訪問先が客先だろうが仕入先だろうが、打ち合わせというビジネスの場でタバコを吸うような社員が居る会社は、いまどき、時代遅れも甚だしいと思っているくらいなのですが。
>
>
> 全面禁煙に踏み切った会社さん、ありますか?

こんにちは。
当社も3年ぐらい前までは来客時のみOKとしていたものを、喫煙スペース(ビルの共同スペースのみ)以外の喫煙は禁止としております。

私も煙草をすいませんが、商談や打ち合わせの場で煙草を吸いながらというのは時代遅れでもありますし、吸わない人にとって迷惑というより健康に害をもたらすもので何一ついいことがないので、全面禁煙は導入すべきだと思います。お客様も灰皿がなければないで吸おうとは思わないのではないでしょうか。

著者 wakarana-sugiko さん

最終更新日:2010年08月10日 13:37

しまか様

こんにちは。
当社の状況を書かせて頂きます。
当社の喫煙者は営業1名のみです。
最近まで2畳ほどの喫煙スペースがありました。しかし技術者の業務の資料の保管場所がないとのことで、喫煙スペースをつぶし、倉庫にしてしまいました。
禁煙できない唯一の喫煙者の営業は、以前宿直室として使用されていた和室を喫煙所にし、喫煙を続けています。
時々この和室で社内の懇親会をするのですが、私が何時間もかけて掃除をした部屋を、数分で灰まみれにしてくれます。
仕事もこちらに持ち込んでしていることもあり、電話などがあった場合にはわざわざ知らせに行っています。
和室の窓の外に無理矢理書庫を造っているせいで、換気も悪く、たばこのニオイが事務スペースに流れ込んでくることもしばしば。
私が喘息なもので、結構気になります。
「たばこやめられませんか?」と一度聞いたこともあります。「たばこの値段があがったらやめるつもり」とのこと。
社長も「体臭がたばこ臭い」と時々文句言ってます。
たばこは嗜好品であり、他人に迷惑をかけてまで喫煙を続けるのはどうでしょうか。仕事と休憩の境もなく、喫煙しない他の従業員にとってはさぼっているようにしか見えないこともあるでしょう。
できれば和室での喫煙も禁止しようかと考えています。

著者 HOF さん

最終更新日:2010年08月10日 14:04

> ほっぺさん
>
>
> こんにちは。
> やっぱり、全面禁煙でもおかしいことはないですよね。
> しかも、7-8年前からとは結構早いですね。
>
> 引き続きご意見お待ちしております。

喫煙者には耳が痛いお話が続きます。
基本的には、粗暴でマナーの悪い喫煙者が自分の首を絞めるというか、規制強化に輪をかけているのが現状と理解しています。

当社では、事務所内は禁煙で、ビル内の喫煙場所を、時間を決めて使用するようにしています。はじめは時間制限なしだったのですが、今は11時AM~3時PMはその場所も禁煙です。いずれ全面禁煙も近いと思います。

こういう段階を経て、進めるのが、なんにしてもあきらめもつくし良いのではないでしょうか?

ただ、マナーを守っている喫煙者には、分煙はもちろんのこと、「臭い」で迷惑をかけてないとは言いませんから、お手柔らかにお願いいたします。

集中砲火を浴びそうですが・・・・

著者 MIDORIS さん

最終更新日:2010年08月10日 14:24

> こんにちは。
> いつもお世話になっております。
>
> さっそくタイトルの件なのですが、皆様の会社さんで、来客・従業員すべて含めて完全に禁煙とされている会社さんはどのくらいありますでしょうか。
>
> 当社は従業員は建物内での喫煙は禁止されており、外に設けた喫煙所で皆タバコを吸っています。
>
> しかし、来客には応接室や会議室に灰皿が設置されていてOKとなっており、打ち合わせ中にタバコを吸うお客さんはまだ一定数居ます。
>
> 昨今の流れを見ると、全面的に来客も含めて禁煙にしても何ら問題はないと私は考えているのですが、社長は「お客さんは仕方ない」という考えで、なかなか全面禁煙に踏み切ってくれません。
>
> 私個人としては、訪問先が客先だろうが仕入先だろうが、打ち合わせというビジネスの場でタバコを吸うような社員が居る会社は、いまどき、時代遅れも甚だしいと思っているくらいなのですが。
>
> 全面禁煙に踏み切った会社さん、ありますか?

こんにちは。はじめて投稿します。

当社も同じような状態です。
 以前は各自の机で吸っていましたが、現在は明確に喫煙所が設けられています。社員だけでなく、業者も得意先の方も原則その場所で吸っています。

ところが、応接室だけは別格です。社長が禁煙を表明してからは、来客の喫煙も減ったと思いますが、応接には灰皿が用意してあります。
 仕事の話をしにきた方が吸っているところを見たことはありませんが、残念なことに、挨拶や世間話をするためだけに訪れる方がいらっしゃるので。

私個人は吸わないので、全面禁煙してほしいと思いますが、喫煙所で井戸端会議をしている営業を見ると、ストレス発散場所は必要かとも思います。

どちらにせよ、社長の鶴の一声で決まることなので、当分現状のままと思われます。

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年08月10日 15:27

こんにちは。

弊社は、ビル全体禁煙なので、オフィス内も禁煙です。つまり、応接室も、です。一歩当ビルに入ったら、タバコは吸えません。たとえお客様でもです。
特に問題ないみたいです。

社員で吸う人は、高層ビルからエレベータで下まで行って喫煙場所まで行って、1本吸って帰るのに、15分はかかりますかねぇ。労働者として、嗜好品によって労働時間に差が出る、っていうのがねぇ。
心が狭いですかね?とか、自問自答させられるのが、ちょっとイヤ!この問題に関しては・・・

おりしも、8/8朝日新聞に、安全衛生法の改正案が国会に出される、という記事を見ました。

http://www.asahi.com/health/news/TKY201008070319.html

どうやら、酒場でも吸えなくなりそうですね。

ですから、もはや、お客様だけは応接室で吸える、という時代ではないでしょう。

近い未来には、本当に吸える場所はだだっぴろい海辺か、公園か、しかなくなるでしょうね・・

会社が国に払っている「児童手当拠出金」。会社の喫煙者に負担してもらえないかな?もう、喫煙者って、そのくらいの割合しか、自分のまわりには居ないなぁ・・・(冗談ですよ)

著者 げんた さん

最終更新日:2010年08月10日 16:06

こんにちは。
げんたです。

禁煙で一番大事なのは、「タバコは病気」だと認識し、向き合う事ですと言うような事を舘ひろしがCMで言っていたような…

まぁ確かに病気でしょう。単なる「嗜好品」としてコーヒーなどと一緒にされるべきものではないと私は思います。

弊社は賃貸ビルなのですが、ビル自体は禁煙です。しかし、賃貸スペースにしっかりとした喫煙コーナーを設ける分には問題ないとしています。ビルの管理会社の方に立ち話で聞いた話だと、喫煙コーナーは当然ながら天井とか色が変わります。が、管理会社としては、喫煙コーナーを設けている会社が出て行くとき、原状回復費で結構な(法外な)金額を請求できるので許可している面もあるのだそうです。

話は本題に戻りますが、弊社では会議室・打合せ室が大小合わせて6箇所あるのですが、そのうち1箇所のみ喫煙可能です。
それ以外に一応喫煙コーナーを設けています。
代表も喫煙者であるため、代表が参加する会議・来客対応などでは喫煙可能な会議室で基本的に行います。
弊社の禁煙者と喫煙者の割合は半々くらいなのですが、代表自身、もし自分が禁煙したら会社全部禁煙にしてやる、と言っています。

要は会社全体を禁煙にするかどうかは、どこの会社も代表次第だという事です。

え?わ、わ、私はタバコは… スイマス

ところで以前少し話題に出した事ありますが、便乗して質問。
全面禁煙の会社様、今はまだ東京でしか売っていない「無煙タバコ」が全国販売された時、無煙タバコを吸いたいという職員が居ましたら、例えば自分の机とかでも許可しますか???

最終更新日:2010年08月10日 16:40

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

世の中の流れとして、ビジネスの場でタバコが完全にNGであるというのは、うちの社長もわかってはいると思うんです。
ちなみに、社長は10年くらい前に禁煙して、今は吸いません。

たぶん、お客様に"今まではOKだったのに"と不快な思いをさせるのがイヤという、変なところでお客様至上主義みたいなものなんだと思います。

なので、「今どき、全面禁煙と言って気分を害するような客は居ない」という方面から説得したかったので、とても参考になりました。

私は個人的には喫煙者への対応が厳しくてかわいそうだな、と思ってはいるんです。
ただ、個人レベルよりももっと厳しい形でマナーやモラルが求められるビジネスの場においては、もう論外ですよね。
いくら仕入先だからと言って、打ち合わせしながらタバコを吸うなんて、レベルが低い会社だと思って生ぬるい目で見ています。
(おそらく客先へ出かければ吸わないのでしょうね)

今すぐでなくても、来年度から、などもう一度社長にお願いしてみます。

皆様、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP