相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

解雇予告手当の処理について

著者 pocoapoco さん

最終更新日:2010年08月11日 13:26

はじめまして。
経理を担当している者です。
即日解雇者に解雇予告手当を支払いました。
毎月、給与ソフトを使っています。
ただ、給与ソフトには解雇予告手当を入力するところがないのですが、、
給与ソフトに入力する必要はありますか?(基本給に手入力で解予手を入力など)
ちなみに解雇予告手当を支給した翌日は給与日(7月稼働分)で給与も支払済です。(末〆翌月10日払)
8月半ばでの即日解雇だったので、給与ソフトでは、半月分の給与と解雇予告手当分(金額)を入力すればOKなのでしょうか。(8月稼働分の時に解予手を基本給に入力)
質問の仕方が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 解雇予告手当の処理について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年08月11日 19:41

解雇予告手当は税法上たしか退職所得あつかいです。

給与計算ソフトで、別途勤続年数に応じた退職金支払いができるのでしたら、その流れに載せることになります。既往の賃金とは別処理となります。

また別途退職金が支払われるなら、2度に渡る支払の扱いは顧問税理士に照会願います。

Re: 解雇予告手当の処理について

著者 pocoapoco さん

最終更新日:2010年08月12日 17:24

いつかいりさん

お返事いただきましてありがとうございました。
給与ソフトですが、弥生給与を使用しています。
退職金の画面は見当たらないのですが、、その場合どうしたら良いでしょうか。
証明できるデータを残す必要がありますよね!?
ど素人ですみません。
よろしくお願いいたします。








> 解雇予告手当は税法上たしか退職所得あつかいです。
>
> 給与計算ソフトで、別途勤続年数に応じた退職金支払いができるのでしたら、その流れに載せることになります。既往の賃金とは別処理となります。
>
> また別途退職金が支払われるなら、2度に渡る支払の扱いは顧問税理士に照会願います。

Re: 解雇予告手当の処理について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年08月12日 20:36

> 給与ソフトですが、弥生給与を使用しています。
> 退職金の画面は見当たらないのですが、、その場合どうしたら良いでしょうか。


退職金の算出から、源泉税、支払まで、手計算となります。

「退職所得の受給に関する申告書」を本人に記入提出してもらいます。提出できない場合を含め、下記サイトを参照下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2732.htm

どういう意味合いの証明なのかもう少し補足願います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP