相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社宅の契約について

著者 pocoapoco さん

最終更新日:2010年08月13日 12:58

会社で経理をしています。
賃貸マンションを会社名義で借りることになったのですが、
不動産屋から、契約金を支払った後、契約を結ぶと言われました。
このようなことは、普通なのでしょうか。
時間はない上に、判断も出来ません。
このような契約の仕方はアリなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社宅の契約について

著者 たにさん さん

最終更新日:2010年08月13日 17:30

当社でも何件か賃貸した事が有りますが、契約成立⇒支払いでした。
支払いが先とは聞いた事がありません。

Re: 社宅の契約について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年08月13日 18:16

> 会社で経理をしています。
> 賃貸マンションを会社名義で借りることになったのですが、
> 不動産屋から、契約金を支払った後、契約を結ぶと言われました。
> このようなことは、普通なのでしょうか。
> 時間はない上に、判断も出来ません。
> このような契約の仕方はアリなのでしょうか。

こんにちは。
正式な契約書は、やはり入金確認後に結んでおります。

Re: 社宅の契約について

著者 KAZ さん

最終更新日:2010年08月16日 11:44

契約金とは手付金に順ずる物でしょうか?
でしたら先に払います。
敷金、礼金、先払い賃料、仲介手数料なら、契約内容を十分に理解し納得した上で、確実にそこでお世話になるのであれば先に支払ってもいいと思います。
僕は極力、契約と支払いは同時に行うようにしています。
あまり多額の現金や小切手を持ち歩くのは好きではないですが・・・(^_^;)

Re: 社宅の契約について

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月01日 14:23

> 契約金とは手付金に順ずる物でしょうか?
> でしたら先に払います。
> 敷金、礼金、先払い賃料、仲介手数料なら、契約内容を十分に理解し納得した上で、確実にそこでお世話になるのであれば先に支払ってもいいと思います。
> 僕は極力、契約と支払いは同時に行うようにしています。
> あまり多額の現金や小切手を持ち歩くのは好きではないですが・・・(^_^;)

当社も手付(着手)金なら、社内規則の範囲で先払いしていますが、契約金自体を先払いなら、社内規則にも反するので、そことは「契約出来ません」とハッキリ言います。

ちなみに社内規則は、
1、契約に伴う支払いは、基本業務の完成、納品及び終了をもって支払いする。
2、支払い日は末締め翌月20日払いの定時支払いとする
3、業界や契約内容によって、手付金、開発着手金などは、契約(見積り)総額の10%未満までは課長権限で支払うことができる。
4、支払い日の変更は、当該課長と経理課長の承認があれば変更することができる
5、手付金、開発着手金に準じた先払い金に関しては、当該部長と経理課長の承認があれば総額の50%まで支払うことができる。但し1回の支払い額が1千万円を超える場合は、稟申事項(担当役員決裁)(1億円を超える場合は経理担当役員の決済も必要)となる。
です。

Re: 社宅の契約について

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月19日 21:23

m普通じゃないよね。不動産カ社にアポすべき!

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP