相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

扶養状況届けについてお聞きします。

著者 セバスちゃん さん

最終更新日:2010年09月01日 23:17

度々、質問をさせていただきます。

被保険者からの依頼で妻のパート収入が減少し、扶養に入れる額になったので、扶養に入れてほしいとの事です。

手続きするにあたり、その中の1つの書類で扶養状況届という書類があり、その中の項目の一つで認定対象者の所得の有無の欄で「あなたの給与で源泉所得税の控除の対象となってますか」という項目があります。この設問に対し、回答の選択肢が「なっています なっていません 今後なる予定」とあります。

この設問の意味は単純に被保険者が扶養するにあたり、扶養者の収入範囲なら被保険者の配偶者控除を受けられますという意味なのでしょうか。

どなたか回答のほうをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 扶養状況届けについてお聞きします。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年09月02日 08:30

> 度々、質問をさせていただきます。
>
> 被保険者からの依頼で妻のパート収入が減少し、扶養に入れる額になったので、扶養に入れてほしいとの事です。
>
> 手続きするにあたり、その中の1つの書類で扶養状況届という書類があり、その中の項目の一つで認定対象者の所得の有無の欄で「あなたの給与で源泉所得税の控除の対象となってますか」という項目があります。この設問に対し、回答の選択肢が「なっています なっていません 今後なる予定」とあります。
>
> この設問の意味は単純に被保険者が扶養するにあたり、扶養者の収入範囲なら被保険者の配偶者控除を受けられますという意味なのでしょうか。
>
> どなたか回答のほうをよろしくお願いします。

こんにちは。
現在、扶養控除等申告書に記載があるかないかということです。
記載があるということであれば良いのですが、記載がない場合、現在就労中であること、若しくは仕事はやめたが103万円を超えているので扶養と出来ないから記載がないかということが判断できます。
その状況によって添付する書類が変わってきてしまいます。
就労中の場合は、直近3ヶ月の明細書であったり、仕事をやめている場合は、失業保険受給者証の写しなどが必要になります。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP