相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

「過去◎年」と言われた場合

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年09月15日 15:07

いつもお世話になっています。

今、営業の方から尋ねられ、自信がないので教えていただきたいのですが、「過去◎年」と言われた場合、今年は除いて数えていいのでしょうか?

例えば「過去4年間の実績を報告してください」という書類の場合、18・19・20・21年度の実績でいいのでしょうか?
それとも、19年9月~22年8月を4年間と数えるのでしょうか?

些少な質問ですみません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 T.O さん

最終更新日:2010年09月15日 15:15

まゆり様

こんにちは。

私の場合は、その時々で判断しますし、いちいち確認しているように思います。
「過去3年分の実績を教えてください」
と言われたら、「今年分からですか?」とか「いつからいつまでですか?」などと訊いています。

また、よく「直近○年分」などという表現も耳にします。
「直近3年間の売上高」みたいな感じですね。
決算が確定しているものの最新分から数えて3年分を算出したりします。

あと、これは余談ですが、一般的には「以前」と「前」で区別します。
「該当の月以前」といえばその月を含みますし、「該当の月前」といえばその月は含みません。
以上、参考になれば幸いです。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年09月15日 15:33

T.Oさん、ご意見参考になりました。
お忙しい中、こんな些少な書き込みにご意見をいただき、本当にありがとうございます。

「過去」とあるので、何の根拠もなく、
”今年は含めないのでは・・・”
と思っていましたが、やはりケースバイケースですよね。

営業の方へは、先方に確認したほうがいいと話しましたが、どうも先方が忙しいらしく、
「一昨日問い合わせたけど、未だ返答がなくて。
しかも提出期限が明日だから、今日中に郵送しないといけないんだよね・・・」
と困っていました。
ダメモトで、18~21年度分で提出してみるそうです。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

最終更新日:2010年09月15日 15:35

まゆり様

こんにちは。

私も、その都度確認していますが、「過去〇年分」の場合は今年は含まず提出、「直近○年分」の場合は今年も含み提出しています。

一度提出し、〇年分は?と聞かれると二度手間になるので、「〇年~〇年までで宜しいですか?」位の、確認したほうが良いかもしれないですね。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年09月15日 15:45

ひろりんさんさん、ご意見参考になりました。
お忙しい中、こんな些少な書き込みにご意見をいただき、本当にありがとうございます。

やはり確認が大切ですね。
ダメモトで提出したところで、不足があれば出し直しになることは目に見えていますし。
営業の方も、
「これからは書類を受け取った時に確認しないとダメだなぁ・・・」
と言っていました。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月15日 18:06

> いつもお世話になっています。
>
> 今、営業の方から尋ねられ、自信がないので教えていただきたいのですが、「過去◎年」と言われた場合、今年は除いて数えていいのでしょうか?
>
> 例えば「過去4年間の実績を報告してください」という書類の場合、18・19・20・21年度の実績でいいのでしょうか?
> それとも、19年9月~22年9月を4年間と数えるのでしょうか?
>
> 些少な質問ですみません。
> よろしくお願いします。

実績報告の場合は、一般的に集計できるものを出すのと思いますので、前年までが普通です。
過去4年なら、昨年(度)実績までという意味と思います。

年次(1~12月)か年度(貴社の事業年度:多くが4~翌年3月)か、提出先や検討の分野などで異なります。特別な6~5月とかは、言われた月(9月~8月)で区切る(事業年度や年次以外)というのはかなり稀だと思いますので確認された方がいいと思います。

稀に、「昨年までは年度で、今年はわかる月まで(今なら、4月~締めが終わった8月か7月まで)で良いから教えて」なんて言う指示もあります。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年09月16日 10:21

HOFさん、ご意見参考になりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お忙しい中、こんな些少な書き込みにご意見をいただき、本当にありがとうございます。

「実績報告の場合は、昨年(度)実績まで」という考え方が一般的なのですね。
私の勤め先はちょっと変わっていて、決算等のいわゆる会計年度は5月1日~4月30日。
人事関係は、4月1日~3月31日になっています。

せっかく手間と時間をかけて書類を作成するのですから、リテークにならないよう、やはり確認が大切ですね。
今回は他の方から聞かれて疑問に思い、質問した次第ですが、自分自身も似たようなことが生じる可能性はあるので、重々注意したいと思います。

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月17日 22:11

18年が無難では?

Re: 「過去◎年」と言われた場合

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月19日 21:24

> いつもお世話になっています。
>
> 今、営業の方から尋ねられ、自信がないので教えていただきたいのですが、「過去◎年」と言われた場合、今年は除いて数えていいのでしょうか?
>
> 例えば「過去4年間の実績を報告してください」という書類の場合、18・19・20・21年度の実績でいいのでしょうか?
> それとも、19年9月~22年8月を4年間と数えるのでしょうか?
>
> 些少な質問ですみません。
> よろしくお願いします。

今から坂の美って4年前まででしょ。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP