相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

契約書の管理方法

著者 ともちゃんです。 さん

最終更新日:2010年09月25日 17:26

契約書の管理は、会社でみなさんどのような方法で整理されていますか?
私が勤めている会社には、基準というものがなくどのようにしたらいいのかわからない状態です。
上司に聞いても意見を頂けず、私なりにやるしかないようなのです。
契約書の整理をやったことがないので、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 契約書の管理方法

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月27日 12:18

> 契約書の管理は、会社でみなさんどのような方法で整理されていますか?
> 私が勤めている会社には、基準というものがなくどのようにしたらいいのかわからない状態です。
> 上司に聞いても意見を頂けず、私なりにやるしかないようなのです。
> 契約書の整理をやったことがないので、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

管理というのは、整理&保管のことでしょうか?

整理は
・本業関連(業務委託等)
・事務関連(事務機リース等)
・事務所関連(賃貸契約、弁当手配等)
・人事関連(雇用契約、派遣契約)
・その他
で、年度毎に分けています。
年度内を時系列で分類するか、取引先で分けるかが難しいところですが、当社は時系列にしています。
(年度終了後は取引先で分け直しています)

保管について
5年間は事務所内のカギのかかる棚に保管しています。
5年を経たものは地下の倉庫に保管
金融関連のみ、5年間(以上でも期間内)は金庫保管、5年以上(且つ契約期間終了)は地下倉庫のカギのかかる棚で保管しています。
違うことであればすみません。

Re: 契約書の管理方法

著者 ともちゃんです。 さん

最終更新日:2010年09月27日 19:02

> > 契約書の管理は、会社でみなさんどのような方法で整理されていますか?
> > 私が勤めている会社には、基準というものがなくどのようにしたらいいのかわからない状態です。
> > 上司に聞いても意見を頂けず、私なりにやるしかないようなのです。
> > 契約書の整理をやったことがないので、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。
>
> 管理というのは、整理&保管のことでしょうか?
>
> 整理は
> ・本業関連(業務委託等)
> ・事務関連(事務機リース等)
> ・事務所関連(賃貸契約、弁当手配 等)
> ・人事関連(雇用契約、派遣契約)
> ・その他
> で、年度毎に分けています。
> 年度内を時系列で分類するか、取引先で分けるかが難しいところですが、当社は時系列にしています。
> (年度終了後は取引先で分け直しています)
>
> 保管について
> 5年間は事務所内のカギのかかる棚に保管しています。
> 5年を経たものは地下の倉庫に保管
> 金融関連のみ、5年間(以上でも期間内)は金庫保管、5年以上(且つ契約期間終了)は地下倉庫のカギのかかる棚で保管しています。
> 違うことであればすみません。


HOF様
アドバイスありがとうございます。
契約の管理は、整理&保管のことです。
参考にさせて頂き明日にでも時間の合間をみて整理したいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP