相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

交通費の支給について

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年09月30日 14:07

いつも参考にさせていただいております。

さっそくですが、私の会社では現在1ヶ月の交通費を1ヶ月分の定期券の金額で毎月支給しております。

それを6ヶ月定期の金額で6ヶ月に1回の支給にしようという方向で動いています。

途中でこのように切り替えますので、不満の声も出るかもしれません。そういった場合どう答えればよいものか。。。

このような支給の仕方は稀でしょうか?

参考までに皆さんの会社ではどのように支給しているのかを教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 交通費の支給について

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月30日 22:08

> いつも参考にさせていただいております。
>
> さっそくですが、私の会社では現在1ヶ月の交通費を1ヶ月分の定期券の金額で毎月支給しております。
>
> それを6ヶ月定期の金額で6ヶ月に1回の支給にしようという方向で動いています。
>
> 途中でこのように切り替えますので、不満の声も出るかもしれません。そういった場合どう答えればよいものか。。。
>
> このような支給の仕方は稀でしょうか?
>
> 参考までに皆さんの会社ではどのように支給しているのかを教えていただきたいです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

当社は1カ月の定期代を支給しています。

経費削減のため、6カ月定期代の支給に変えるという意見は毎回出ますが、
1、紛失した時の自己負担が大きすぎる為、社員の反対が想定できる。
⇒それでも推進するならば「無くさないでください」というしかないと思います。

2、異動、退社、長欠の際に、月単位でしか払い戻せない(手数料も取られる)手続きが煩雑になるその時期に、お金の計算や相殺が増え、作業が増える要因になる。
⇒経費削減のため、「仕事だからやりなさい」というしかないと思われます。

3、そこまでして6カ月に変える必要は無いのでは?と言われれば
⇒「でも基本給やボーナスが減るより良いのでは?」とでも応えるしかないと思いますが。

いかがでしょうか?

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年10月01日 08:40

> いつも参考にさせていただいております。
>
> さっそくですが、私の会社では現在1ヶ月の交通費を1ヶ月分の定期券の金額で毎月支給しております。
>
> それを6ヶ月定期の金額で6ヶ月に1回の支給にしようという方向で動いています。
>
> 途中でこのように切り替えますので、不満の声も出るかもしれません。そういった場合どう答えればよいものか。。。
>
> このような支給の仕方は稀でしょうか?
>
> 参考までに皆さんの会社ではどのように支給しているのかを教えていただきたいです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
経費削減の為に1ヶ月定期券代を6ヶ月定期券代に変更する会社は多いと思います。

ただ、御社のように6ヶ月定期券代を毎月支払うということは社員に過大な負担をかけることになると思います。

社員は御社で仕事をするために通勤し、その代金を会社が支払っていることを考えると社員に気持ちよく仕事してもらうため、そんなつまらないことで社員のヤル気をなくすことは御社にとっても損だと思います。

6ヶ月定期券代を3月と9月に支払う方が良いと思います。まとまった出金が会社にとって負担増となるならば、現状の1ヶ月定期券代で支給すべきではないでしょうか。

著者 団体職員マルコ さん

最終更新日:2010年10月01日 09:17

こんにちは。

私共のところでは、「6ヵ月定期」の存在する交通機関のみを利用している職員は稀なので、
そもそも議論にならないのですが…ということは、参考にならないということ?(笑)

「給与の締め期間内の実出勤日数が21日以上であれば、1ヶ月定期料金。20日以下であれば、
通常の乗車料金×出勤日数分(但し、1ヶ月定期料金と同額を上限とする)。」
という規定なので、当方では1ヶ月単位の支給にしかなりません。祝日や有給休暇などで
出勤日数が少ない月は、支給額が減ります。

著者 タエッコ さん

最終更新日:2010年10月01日 14:18

こんにちは。

当社では、6ヶ月定期金額を1ヶ月換算額(1/6にした金額)を毎月支給してます。

6ヶ月経てば、定期金額がフルで支給されたことになります。

立替期間が6ヶ月もあるため、社員から話があり一部の社員には先払いにしたこともあります。(新入社員で立て替える負担が大きすぎると話がありました)

ただ、支給済みの6ヶ月間に退職や引越しによる定期代の変更などが発生する可能性もあるので、どのタイミングで支給するかはとても悩みどころですね。

著者 ふじやま さん

最終更新日:2010年10月05日 08:21

ヨッタンさん
こんにちは

わたしの会社では6ヶ月定期券の金額を半年ごとに給料で支給しています
以前は定期券の現物支給でしたが給料支給に変えました
支給月によっては本人の立て替え払いが発生するにではないかとの声もありましたが、クレジットカードで購入する者も多いようで不満は聞かれません

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年10月14日 09:25

削除されました

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年10月14日 09:28

書き込みが遅くなってしまいごめんなさい。

結論から申しますと、6ヶ月定期の金額を6で割った金額を毎月支給 という形になりました。

転居や退職時、異動時の手間を考え、6ヶ月定期代を一括で支給するのはどうなのか?という意見と、10万以上だと課税対象になる(らしい)ので、それもふまえて分割で支給 という決定に至りました。

現在、従業員に説明するためのマニュアルを作成している最中です。

手当の金額が減るという事なので慎重に作成しております。

個人的には、毎月1ヶ月定期の金額を支給というのが望ましいのですが。。。仕方がないですね。。。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

最終更新日:2010年10月14日 09:39

こんにちは
私は複数の会社で勤務してきましたが、いずれの会社でも6か月(鉄道会社等で購入できる場合)分の定期券代前払いでした。
気をつけたいのは、3.4.9.10月に支払うと購入する際窓口が混んで購入する側(従業員)から不満の声が出ること。
比較的すいている2.8月に購入できるように支払ってあげればいいのではないでしょうか。
給与上は支払った金額の1/6を毎月載せて通勤費としています。

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年10月14日 09:45

団体職員マルコさん

貴重なご意見ありがとうございました。

マルコさんの下に自分の書き込みが来るようにしたかったんですが、上手く出来ませんでした。。。

職場によって、様々な規程があるんですね。
勉強になりました!

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年10月14日 09:52

saoさん

> 給与上は支払った金額の1/6を毎月載せて通勤費としています。

なるほど、こういう事が出来るんですね。

私の会社では経理は全て会計士(税理士?)さんにお願いしてまして、、
私自身 知識がゼロに近いのでお恥ずかしい限りです。

是非参考にさせてただきます。
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム